なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

「しくじり」の種は使いよう。

こんばんは 今日は一日こもりきり。 休み中の旅行の計画を立てようと思ってネットの波にずいぶんと乗っていたけど、 長い時間やっていても一向に方向性は見定まらないし、 優柔不断な僕は、結局その時間のほとんどを波にのまれた状態だったなと 凝り固まった…

「還暦」の若返りがとまらない。 ―桑田佳祐、祝還暦―

こんばんは 今日の夜のお供「桑田佳祐のやさしい夜遊び」は 桑田さんの還暦記念で生歌三昧。 原由子らメンバーも集って、 小さなスタジオから全国の小さな部屋部屋に歌を届けている。 聴いている僕たちの歓声は一切放送にのらないけど、 その数は、満席のス…

女々しい男の「復活LOVE」

こんばんは 寒さももうひと踏ん張りでしょうか。 インフルエンザの流行もまだ安心できないようだし、 春を感じるのはモクレンのつぼみが膨らんでいることくらい。 体調管理しっかりしないと、と思って 今日は昼食のうどんにネギとショウガをたっぷりいれた。…

モーツァルトを聴かせるとトマトは甘くなるといいますが

こんばんは 今日は昼に激辛麺を注入したので ほっとほっとおなかがいたいです、 でも一日中睡魔が一滴もやってこなかった。 暑いときにも、寒いときにも、 辛い食べ物は合うっていうけど、 僕はやっぱり寒いときに食べるほうがいい。 隣では女の子二人組が同…

芸人の鑑、オードリー

こんばんは オードリーの衝撃動画、 大丈夫だと思って帰りの電車の中で見たけどダメだった。 吹き出してしまった。 壊れたあとに若林が言った 「こわれましたあ~」が最高にいい。 大人の作った決まりを完璧に論破してみせる小学生みたいだった。 結果的にイ…

この5年が変えたもの ―Carlie Puth 「One Call Away」―

こんばんは 昨日の月9を見てからというもの、 僕は今日何回「ほこりつかまえた!」の仕草を思い出して微笑しただろう。 音さんの言動に、毎回毎回心くすぐられている。 練は完全にダークサイドに落ちてはいないようだから、 なんとか戻ってきてほしい。 一緒…

「負けず嫌い」ではなく「勝ち好き」―白井健三選手の「ブレない」強靭な精神―

こんばんは 池上彰のアメリカ特集を見終わってチャンネルを変えたら ひねり王子の白井君が、理想の上司1位の松岡修造のインタビューを受けていた。 まずはあいさつ代わりに、 ひねりまくった姿を見せて修造の目を回してみせた白井君。 僕の一番印象に残った…

心をこめて「バカヤローじゃな~い」

こんばんは ずっと楽しみにしていた オードリーのオールナイトニッポンを聞いた。 このために先週1週間頑張れたといっても過言ではない。 ゲストは、本物のIKKO。 発表されたときから面白いことは確実だったんだけど、 僕の期待以上におもしろかった。 番組…

図書館を自習禁止にしても、席がない状況は変わらない?

こんばんは 今日は図書館に行って、 どこに旅行いこうかガイドブックを見比べていた。 日程とか予算を考慮しながら 実際にプランを考えて、お土産に何を買うかまで想像したら ちょっとそれだけでおなか一杯になってしまった。 自然の風景を魅力にしていると…

花粉との対決

こんばんは 今週は本当に嵐のようにすぎさった印象。 そして、とにかく昼に麺が食べたくなった週であった。 * 花粉の勢いがものすごい。 ここ数年は症状がそれほどひどくなかったから油断していた。 今日は鼻水と目のかゆみがひどく、集中力も8割減。 薬が…

少年が静かに暴れ始めたいま、「母」は何を思う?

こんばんは 週刊誌を読んだ。 写真だけかと思ったら かなり詳細に、多角的に調べ上げていて 事件発生時の記憶がほとんどない僕には とてもためになった。 天災でもないと、確実に世の中の悪事は忘れ去られていくから 風化を防ぐためにも、このような情報を世…

涙のリクエスト ―「オールナイトニッポン MUSIC10」―

こんばんは 今週はラジオがスペシャルなウィーク。 各番組プレゼントであったりゲストをよんだりして盛り上げていてとても楽しい。 そのなかでほとんど通常運転なんだけどいい番組がある。 それがニッポン放送のミュージック10。 「旅立ち」をテーマにリク…

江戸・知ーらん

こんばんは よく聴いているエド・シーランがグラミー賞の主要部門を獲得した。 見ている、の方が正しいかな。 あの曲のダンスが良くて、 僕もこんな風に誰かと踊れたらいいなーとか思いながら 金曜の深夜にリピートしてみてる。 あと、ギターでこんな風に弾…

ダース・ベイダー練

こんばんは 月9いつ恋、 月曜からどきりとさせないでよって感じです。 練くんがダースベーダ―になってしまった。 僕はその変貌に悲しくなったけど 3代目が好きな人とかは 「ヤバッ!カッコよくなってる!!」 っていう人も多いんだろうなあ。 んなわけない…

モテない男の「Blue Valentine's Day」

こんばんは 今日はバレンタイン。 禁じられていた婚姻を秘密に許可していたバレンタインさんが処刑された日。 体調が悪く寝込んでいた僕は 白い天井を眺めながらバレンタインさんのことを思っていた。 そしたら天井がだんだんホワイトチョコレートに見えてき…

僕の心に、担々麺のピリリを。

こんばんは 調子が悪い。 今日は春みたいな陽気なのに せっかく早起きしたのに だるくて熱っぽいので ゴミ捨ていくのもしんどかったので 一日家で、録りためた大河ドラマをみていた。 原因ははっきりしている。 すべては、担々麺のせいだ。 昨日は寒かったか…

「バカな息子」発言、撤回してほしい。

こんばんは 今日は帰りの電車がほんの数分遅延してたんだけど、 いちいち駅員が「申し訳ございません、いま○○駅を通過したところです」 と実況風にアナウンスしてくださるものだから 僕の隣で電車を待っていた爺やが 「アホかっ!」って軽く呟いてた。 ノン…

未来を呼び寄せるクネクネ

こんばんは 今日は 朝の太陽も 昼の太陽も 夕暮れの太陽も みんなみんなきれいだった。 何回見てもきれいな空。 ここは北京ではないのだから、このレベルの空のきれいさは日常茶飯事なんだろうけど 今日は特に、空を何度も美しく感じた。 それはおそらく、今…

花粉の季節、こんにちは

こんばんは 鼻がムズムズ ムズムズ ムズムズ ハッ、ハッ、ハクション!! 嫌だなあ。 ハクション解禁してしまいました。 花粉の季節よこんにちは。 まだこんなに風が冷たいのに もうあなたは受粉に向け動き出しているのか。 どれだけ寒くても、アレルギーの…

今井絵理子、どこへゆく。

こんばんは 産経かなんかで噂されたときから 嘘であってほしいと祈っていた。 スピード、すごい好きだったので、 いまでも歌詞を見ずに歌えるくらい好きだったので、 今日の会見は、なんというか悔しかった。 大きい力に動かされて、大きな光を当てられて も…

わるいやつ

こんばんは 駅に、街に、店に、 中国人があふれていてすごいです。 一様にデカいトランクをガラガラ引いてる。 ガラガラガラガラ、喋り声までそう聞こえてきてしまうのは僕のいけないところ。 ウェルカムトゥジャパン。 こう言っても、通じないのかな。 日々…

カリアゲ団、ロケット発射。

こんばんは うっかり、いや作為的に2度寝していたら その隙を狙って、どこかのカリアゲ団がロケットを発射していた。 やられた。 昼前にようやく起きてそのニュースを知った僕だけど 実際に被害があっても僕に逃げる術はなかっただろう。 朝ごはんを昼に食べ…

「わかめ」のイントネーション、わかんね。

こんばんは 今日は久しぶりに世界ふしぎ発見を見た。 たまたまチャンネルを合わせたら、ミステリーハンターが芋虫を食べていたからである。 勇気あるなあーすげーなーと思いながら見続けていた。 そこでテレビを消してもよかったのだけど、 結局鈴木奈々のパ…

整形美、という美もあると思うけど。

こんばんは 僕イケメ~ンって人、モテるんですね。 その目当てが、彼自身なのか、彼の知名度なのか、よくわからないけど モテるんですね。 あまりモテそうにないのにイケメン気取りでモテ風芸をやっているから そこに少しは面白さが見いだせたのに これじゃ…

笑えるアウト、笑えないアウト

こんばんは 最近の木曜日は、 ナオミとカナコ、アウトデラックスがあるから すごく楽しみな曜日になっている。 ナオミとカナコは、原作でのストーリーの粗を いい感じで改変しているからいい。 そして、主人公2人の行動の不自然さと情緒不安定さが完璧に演じ…

柿ピーまいて、鬼払い

こんばんは 今日は節分。 豆まきしようと思っても、わざわざ買うほどではないなって思って 袋のまんまの柿ピーを玄関から放った。 明日は、朝でかけるときに一晩かけてヒエヒエになった柿ピーを拾って おやつにしよう。 もう2月なのか、という感覚はあまりな…

0.3%

こんばんは 0.3%。 アメリカ大統領選初戦での、クリントンさんとサンダースさんの差なんだそうだ。 たったこれだけの差で、勝利宣言や敗北宣言の明暗が分かれてしまう。 もちろんこれですべて決まるわけではないけど 何でも「初戦」は縁起にかかわってきそ…

溢れ出る嬉しさの結晶

こんばんは 最近よく流れる車内アナウンス。 「吊革の盗難が多発しています。目撃したら駅係員まで~」 !!! いつまでたっても聞きなれない。 吊革が盗まれるだって!? 僕はこのアナウンスを聞くたびに、車内の吊革を見上げて どういう風に奴らは盗むんだ…

リベンジスマイル

こんばんは 昨日は結局サッカーの日韓戦を最後まで見ていた。 サッカーに深い思い入れはないが、 「あまり期待されていない世代」と言われているのをみて応援しようと思ったのと 監督がナイスなキャラをしているので 時間が合えば予選は結構チェックしていた…

ドロドロの街

こんばんは 一面の雪景色を覚悟しておそるおそるカーテンを開けたが どこも白に侵されていなかった。 予想よりも気温が高かったのだろうか、 昨日のぼくの些細な祈りが効いた、ことにしよう。 寒かったけど傘いらずの天候だったので 予定が終わった後はひた…