なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

「ミルクジャパン」の動画がおもしろい!

今日6月1日は「牛乳の日」

私は牛乳が大好きで、小学生のころは3食毎回牛乳を飲んでいましたし、

今も朝食に牛乳は欠かせません。

なぜ6月1日なのか、調べてみると、、

 

*****

・酪農の盛んな地域では、新しい草が伸びる頃から放牧を始め、冬を牛舎で過ごした牛たちは野に放たれ躍り上がって喜び、思う存分青草を食みます。
・生命力あふれるこの時期、ミルク、これをもたらす命や自然、働く人々に感謝するお祭りやお祝いが世界各地で行われます。
・このことから平成13年に国連食糧農業機関(FAO)が、6月1日を「世界牛乳の日」とすることを提唱しました。
日本では日本酪農乳業協会(現Jミルク)が平成19年に6月1日を「牛乳の日」、6月を「牛乳月間」と定めました。
*****
(Jミルクホームページ http://www.j-milk.jp/milkday/index.html より)
 
ということだそうです。あまり語呂とか記念日とか関係ないみたいです。
 
最近は「銀の匙」などで酪農に関心を持たれる方も増えてきているとは思いますが、
農林水産省ホームページ(http://www.maff.go.jp/j/chikusan/gyunyu/lin/)によりますと、「乳用牛飼養戸数は、減少傾向が続いており、25年は前年比▲3.5%の減少。」
とあまりよろしくない状況のようです。
 
せっかくの牛乳の日なので牛乳について検索をすすめていきますと、
こんな動画に出会いました。


ミルクチャポン 高橋乳「牛乳」フルバージョン - YouTube

 

牛乳で、こんなに切なく、ほろりとするような歌があるなんて

すこし感動してしまいました。優、いや「乳」さんすごいです。

これは「牛乳が日本を元気にする」をテーマに牛乳の普及活動をしているミルクジャパンが提供しているものです。

 

ミルクジャパンのミルクチャンネルには、

「ミルクゴッド様」というキャラがお悩みにこたえてくれるものもあって、

これがなかなかゆるくておもしろいです。

私は「決めるのです 篇」と「牛乳は白い 篇」がお気に入りです。

なんとミルクジャパンのホームページからは、ミルクゴッド様に

お悩みを投稿できるみたいで、ゆるいけれど、徹底しています。

 

日曜夜にほっこりとした気持ちになりました。

牛乳に感謝です。そしてこれからもお世話になります。

ではまた。