なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

NHKで中継されない戦士たち―父の日―

ワールドカップ日本初戦と重なって

例年以上に注目されなかった父の日。

 

我が家では久しぶりに家族全員そろったので

サッカーを揃ってみた後、寿司を食べました。

 

というのが、一番きれいな形なのですが

厳密には違います。

父もサッカーに興味はあったと思うのですが

途中から母(「サッカーはダイジェストで十分」派)

とともに買い物に出かけました。

母が「買い物いこっか」の問いに

迷いなく「おう」と言える父。

多分テレビの前で見ていたかったはずです。

 

父さん尊敬します。

 

ワールドカップに出場していた選手は素晴らしかったです。

注目も集めるし、輝いて見えます。

後半しんどそうな表情は、みていて心の底から応援したくなりました。

 

しかし、全国のお父さんも

選手たちに負けず劣らず日々頑張って、

耐えて耐えて耐えて

人生の後半に差し掛かって疲れが取れなくても

走り続けているのです。

 

選手とおなじぶん

父さんを労わってあげる。

 

それが父の日です。

 

父さん、いつもありがとう。

悔しいけど、父さんを追い越すにはもうしばらくかかりそうです。

それまで、輝き続けていて。