なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

おとといの夕食を覚えていますか?

「あなたはおとといの夕食を覚えていますか?」

 

これは今日の

ホンマでっかTV」(フジテレビ)で、

心理学の植木先生が出演者に質問したものです。

 

このような過去の出来事の記憶(時、場所、感情を含む)を

エピソード記憶」というらしく、

このエピソード記憶というのは女性の方が男性より発達しているのだそう。

 

つまり、おとといの夕食をすぐにこたえられる人の方が、

答えられない人よりも、より女性的であるという分析をしていました。

 

 

私はおとといの夕食と聞かれて、

パッと思い出せなかったので、

それが何曜日だったかをまず考えて

日曜日だとわかりその時に何のテレビを見ていたかを考え

(「いつもモヤさまを見ているな。。」)

そのテレビ番組の内容を思い出したときに

(「たしかハワイに行ってたな。。ヌシカンさん。。」)

ふっと付随して夕食の内容を思い出しました。

 

ここまでしないと、

なかなかおとといの夕食は思い出せない。

 

毎日美味しい美味しいと感じて食事をしているのに

3日もたてば、その感触(記憶)もなくなってしまう。

 

3日間の間にとくに新しく記憶したものなどないのに

なぜ忘れてしまうんでしょう。

 

 とくに重要な情報だと感じていないからでしょうか。

 

食事のたびに言っている

「いただきます」「ごちそうさまでした」という言葉が、

ちっとも自分の頭に、心に響いていないですね。

 

エピソードをたどれば、少なくともおとといの夕食までは思い出せるように

明日からもう少し噛みしめて食事をしようかなと思います。

 

ではまた。