なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

テスト前にはじめて教科書開くくらいなら、勉強しないほうがいい。

今週のお題「テスト」

 

中学高校と、学校のテストは得意だった。

 

苦手な科目がほとんどなかった。

 

だって、授業でやったことほぼそのままでるから。

授業聞いて理解できていれば、解けない問題ってほとんどでないから。

 

 

なので、

授業をいつもきちんと聞いて、詳細なノートを

先生の似顔絵と口癖までメモして作り上げていた僕は、

テスト前など、ノートを見返して、

課題となっているワークをやって、

部活の先輩から過去問を頂戴すれば

楽勝でした。

 

とくに過去問の威力はすさまじく、

先生もめんどくさいからなのか、

80%過去問と同じ問題がでるときもあり

こんなもんで評価つけられても困る

とも思ったものでした。

 

学校のテストは、

実力をはかるものではなくて

授業ちゃんと聞いてたかどうかをはかるもの。

だから、学校のテスト対策に塾に行くのが

いまいちよくわからない。

実際僕も受験以外で塾行っていませんでしたし。

(だって問題作成者に事前に自由に質問したり教えてもらったりできるんですから!!)

 

 

あと、

テスト問題の最後が「感想」とかなっていて、

配点が10点になっているものとかも、

吐き気がするほど嫌でした。

ふざけんなー勉強時間返せーって感じです。

 

こうなってしまうのも、

受験のときはみんな本気だすのに、

入ってからはとことん堕落してしまうからですよね。。

というか、授業つまらないし。

生徒にも、それに妥協する先生にも、問題がある。

 

 

なので、テスト前になってようやくアクセル踏み出すなら、

そのアクセル、違うところに使った方がいいです。

部活でも、アルバイトでも、恋愛でも、ゲームでも、なんでも。

無理して勉強しないほうがいいです。逆効果です。

どうせつまらない先生が作る、コピペ満載のテストですから。

 

言い訳集

**

・内申点が必要なんですけど・・・

 

それだったら普段から授業聞いているはずです。

内申必要なのに授業聞かないとか、

ディズニー行きたいのに、チケット買わない、みたいなものです。

ありえないです。

 

 

・受験のためにやっといたほうが・・・

 

むしろ、部活引退まで思いっきり打ち込んでいたほうが、

受験のときに切り替えられると思います。

中途半端な勉強癖をつける方が、よっぽど悪いと僕は思います。

それに、受験のためなら塾か受験対策用の参考書買って勉強した方が

はるかに効率がいい。

 

 

・でも、やらなかったら退学とか留年とかなるんじゃ・・・

 

なりませんよ。追加課題出るくらいです。

無駄に試験前だけ勉強して、終わった後にテンション上がって飲酒する方が

マズいことになります。

 

 

・でも親の目が・・・

 

テストできないくらいで子を見離す親なんていません。

むしろ、テスト勉強を差し置いてでも熱中していることがあるほうが

素敵なのではないでしょうか。

 

 

・勉強差し置いてでも熱中することないんだよな・・・

 

じゃあ、勉強しましょう。

 

***

 

 

テスト前にはじめて教科書開くくらいなら、

勉強せずにほかのことに打ち込んだ方がいい。

打ち込むことがないなら、普段から授業聞いとこう。

 

 

ではまた。