なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

今日、不覚にもコロッケを食べました。―台風とコロッケはデマカセではないかも!!―

 

驚いています。

今月で一番驚いています。

 

今日、コロッケを食べたからです。

 

いつも惣菜などは食卓にでないのですが、

今日はお昼に母が買物帰りに惣菜のコロッケを買ってきていて、

「12時だ~ご飯だ~♪ヒルナンデス~♪」と言いながらリビングに向かうと、

テーブル中央にドンッと置いてありました。

 

「あー今日は珍しいなー。母さんはどうしてもコロッケ食べたかったのかなー」

と、特につっこまずに昼食を終え、そのまま一日を過ごし、

さっきまで『アウトデラックス』をみて

ゲラゲラ笑っていたのですが、

 

さきほど

台風とコロッケの関係性を

はてなブログのトピックで

さきほど知りました。

初耳です。

はてなブログをやってて良かった。。)

 

 

!?

なぜだ、あまりにも偶然過ぎる。

UFO見たときって多分こんな気持ちなんでしょうね。

 

ということで、母親にインタビュー。

 

僕「なんで今日コロッケ買ってきたの?」

母「あ、父さんがお昼帰ってくるっていうから、

おかずあったほうがいいから、じゃあお惣菜でも買うかって思って、

たまたまコロッケが揚げたてで美味しそうだったからさ。

ほかのお惣菜は温かくなさそうで美味しくなさそうだったのよ。」

 

 

今日は一年に一度あるかないかの、

父親が平日昼に家でご飯を食べるという日だったのです。

台風に、惣菜。これだけでも家ではすごい奇跡です。

 

確認してみたところ、母は台風とコロッケの関係性は知らなかった。

 

コロッケを選んだのは、たまたま。

 

たまたま。

 

たまたま!?

 

ちょっと待ってください。

よく考えてみたら、母がコロッケを買った理由は

①揚げたてで温かそうだったから

②ほかのお惣菜が冷たそうだったから

です。

つまり、ほかのお惣菜より、圧倒的にコロッケが売れていた、

ということになります。

ということは、他の家庭の食卓にもコロッケが並んでいた…!?

 

母は、コロッケを買いましたが、

ある意味、他の方々の影響を受けて

コロッケを選択するよう導かれた、と考えることもできます。

 

はたして、母と同時刻にスーパーにいて

コロッケを買った方々は、台風とコロッケの関係を知っていたのか

不思議です。

この関係性は、ネット発祥のようですから、

平日昼妻には、なじみのないように感じられます。

 

ということは、台風の日はコロッケが食べたくなる、というのは

たんなるデマカセではないような気がしてきました。

 

ということで、

強風で木々がざわめく夜に、

僕の心も、コロッケとやらに、ざわめいています。

 

ざわ、ざわ。

 

ではまた。