なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

ショウガ好きはマストバイ!―ハーゲンダッツ「レモンジンジャーフロート」味を食べてみた!―

今週のお題「夏アイテム」

 

アイスがおいしいから、夏が好き。

昨日はアイス日和でしたので、

風呂上がりに、ハーゲンダッツの期間限定商品

「レモンジンジャーフロート」味を食べました。

7月7日発売ですから、もう発売から結構経っていますが、

我が家の冷凍庫に眠っていて、昨日ようやく日の目を見ました。

 

f:id:namamonokemono:20140726104208j:plain

 

(食べ終わった後に写真撮ろうと思ったのでフタだけです。やっちまったので、

すこしでもおしゃれにと、ゴッホの名作にのせて笑)

 

夏らしいデザイン。

 

味もとってもサマーな感じでした。

ただ、1つ注意点が。。

 

とその前に、ここでハーゲンダッツHPの商品説明を引用しておきます。

 

ジンジャーエールにフルーティーなレモンをギュッと搾ったような爽快感が楽しめる商品です。レモンピール入りのレモンジンジャーソルベに、濃厚なミルクアイスクリームを組み合わせました。キレのある清涼感が、盛夏においしい新しい味わいです。

(URL:http://www.haagen-dazs.co.jp/products/minicup/lemon-ginger-float.html

 

HPに中身の写真もあったので、これも。

 

 

ほとんど、こんな感じです。

もうすこし、渦巻き状に2つの層が混ぜ込んでありました。

 

で、注意点というのは

ショウガに少しでも苦手意識がある人は

食べない方がいいかもしれません。

 

よく高級レストランの紹介で

「いつもヒツジのお肉食べられないんですけどー

ここのは全然臭みとかなくてー全然大丈夫ですー♪」

って王様のブランチでレポートされることがありますが、

 

そのヒツジパターンは今回ありません。

 

高級アイスハーゲンダッツ様ではありますが、

がっつりショウガです。

もろショウガ。超ショウガ。

 

なので、

ジンジャエールは平気だし、大丈夫かナ~♪

とかいう安易な気持ちで購入されない方がいいと思います。

 

 

「じゃあ、マズいの?」

 

いやいや、とってもおいしいかった。

 

ショウガ好きにはマストバイのアイスです。

ショウガがほんとよく生かされています。

 

このアイスは、先の商品説明にもあったように、

白:バニラアイスクリーム

黄:レモン+ショウガのソルベ(昭和で言うところの、シャーベットですね。)

で構成されています。

 

買って蓋を開けたら

まず、ソルベだけを少しすくって食べてほしいなと思います。

 

ショウガ好きの僕としては

生姜評論家気取りで

「さてさて、どんなもんかね」といった態度で口に運んだのですが、、

 

「そうそう、ここまでショウガ効かせないとね!」と

テンション上がりました。

 

 

口に入れた瞬間

ショウガが最初にガッときて

レモンの味が香りとともにスーッと後からやってきます。

 

 

「後からやってくる」理由は、

レモンピールがいい仕事をしているから。

 

3mm~5mmくらいの

けっこう大きめのレモンピールがゴロゴロ入っていて、

これを噛んだ時に、レモンが口いっぱいに広がるのです。

 

ソルベのシャリシャリ、

そしてピールのハヌハヌ(←表現が難しいけどこんな感じです)

と、食感も一口にさまざまあっていいです。

 

 

このように

ソルベ単体でも計算つくされているのですが、

絶妙なのがバニラアイスとの割合。

 

ソルベの方が若干割合が多く、

ソル:バニ=6:4

といったところでしょうか。

(厳密には5.5:4.5くらいかな。)

 

バニラは、箸休め的な立ち位置ですね。

 

で、バニラアイスの方は、言うまでもなくうまいです。

箸休めが贅沢すぎる。

 

ソルベだけだと食べ進めるうちに飽きてしまうと思うのですが

バニラアイスを間に挟むことで

またソルベのショウガレモンがガツッと効いてきます。

飽きずに、爽やかに最後の一口までいける。うまい。

 

バニラアイスの割合がもう少し多ければ

爽やかさが失われてしまう可能性もありますから

この割合は、ほんと絶妙です。

 

あのトマトアイスも、

違う味挟めばよかったのに。。。

ハーゲンダッツ トマトチェリー味を10倍美味しく食べる方法! - なまもの、けものブログ

(トマトアイス食べたときの感想がこれ↑。最後まで飽きずに食べるのは難しかったのです。。)

 

今回のレモンジンジャーフロート、

とても美味しかった!

暑い今日も含めて、これからの季節にぴったりです。

一週間のごほうびに、給料日のプチ贅沢に、

生姜ファンは、ぜひぜひ。

 

 

なんだか、ハーゲンダッツ様、

新商品とか頻度も多い気がするし、

内容も攻めてる味が多い気がします。

高級志向のアイスが、各メーカーから乱立する時代になったからでしょうか。

 

ぜひこれからも、

意欲的なアイスを期待したいと思います

(↑誰目線だよ。って感じですね、すみません。。)

 

 

では、また。