なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

予定を立てる=ひとりSM!?

月曜の朝に、1週間の予定をたてることが

5月くらいからの習慣になっています。

 

そもそも、予定を立てるきっかけとなったのは

TOEIC受験だったのですが、

 

ダメなときは何をやってもダメ、とは限らない。ふにゃふにゃニートを変えたTOEIC。―TOEIC結果発表!!― - なまもの、けものブログ

 

TOEIC受験後も予定をたてることは

継続してやっています。

これをやらないと、漫然と日々を過ごすことになりかねませんので。

 

僕は手帳ではなく

ノートを使って、管理をしています。

詳細に書きこみたいときもあるし、

週の振り返りの反省文を同時に書き込めるようにするためです。

 

こんな感じで書いています。

(先週の分を簡略化し、おおよそ再現してみました。)

 

f:id:namamonokemono:20140728232939p:plain

ノート1ページ分が一週間です。

いかに僕が怠惰な生活を送っているか、伝わると思います。

(でも、予定立てるようになってから、少しはマシになったんですよ。。)

 

月曜の朝、朝食を食べたら

まずは、その前の週を振り返ります。

そして図で書いた赤い部分を書き込むのです。

目標がどれだけ達成できたか、

先週はどんな週だったか、

すごく、厳しい目で評価します。

 

このときは、すごく僕はSです。

出来なかった自分に、一切の言い訳の余地を与えません。

 

そして、次に、今週の予定を立てます。

新しいページを開いて、

青い部分を新たに書き込むわけです。

まず、日付を書き

今週の目標を箇条書きに書きます。

そして、書き連ねた今週の目標の全体のイメージから、

今週のスローガンを決めて、

できあがり。

 

ちなみに、先週のスローガンは

部屋の片づけをすること、髪を切ること、

中途半端になっていたこと(勉強、本、応募)を片付けること、

などが目標としてあったので、

「こぎれいに!」にしていました。

 

で、この今週の目標を立てるときなのですが、

自分のキャパよりも少し上回る(ときにかなり上回る)

タスクを自らに課してしまうんですよね。

「この位、できますよね。」と淡々と、

目標の箇条書きにバンバン書き連ねていくわけです。

 

このときも、すごく僕はSです。

 

 

こうして、予定を立てるとき、そして振り返るときは

Sな私で、一週間を始めるわけです。

 

 

 

が、そこからは様子がかわります。

 

Sな私がたてた無理ある予定を、

ヒーヒーいいながらこなしていくことに、

一種の快感を感じながら

1週間を過ごしていくからです。

 

このときの僕はMです。

 

月曜朝のSな僕様に、

月曜昼~日曜夜のMな僕は

嬉しがりながら従って生きているのです。

 

僕は、Sなのか、Mなのか、わからなくなりました。

 

なんだか、

予定を立てることによって

擬似1人SMをしてしまっているようです。

 

ドSな人って、予定をこなすときってどんな気分なのだろう

ドMな人って、予定を立てるときどんな気分なのだろう

 

今日はそんなことを考えてた一日でした。

 

最後に、

今週のスローガンは

「迷わず、惑わず」

にしました。

先週の反省として、

迷ってしまったり、誘惑に負けたり

人に迷惑をかけてしまうのではないかと躊躇した結果

ダメになったことがあったので、

それを改善していこうという意味を込めて。

 

 

今週もがんばりましょう。

 

ではまた。