なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

人は何日続ければ「習慣」となるのか?―早起きは三文の徳―

 

こんばんは。

 

昨日は「いつも眠い」、ということを書きましたが

「いつも眠い」生き方。―リラックマンとミンミマン― - なまもの、けものブログ

 

睡眠についてもう少し述べると、

僕は、寝起きがよくありません。

パッと目が覚めることはなかなかなく、

寝ながら目覚ましのスイッチを切ることもしばしばです。

 

f:id:namamonokemono:20140819235231j:plain

 

しかし、ここ数日はとても寝起きがいいのです。

いつもはMOCO'Sキッチンに間に合うように

スヌーズ機能を発動させた2台の目覚ましを駆使してなんとか起きるのですが、

ここ数日は、7時前に自然に目が覚める。

しかも、パッチリと。すぐランニングできてしまいそうなくらいに。

おかげで、朝食を食べ終え新聞まで読み終えてから

オリーブオイルの滴りを見届けることができています。

 

 

寝るときには窓を少し開けるだけで、クーラーも扇風機もつけていないので、

早く目が覚めてしまうのは「暑くて目が覚めるだけじゃないの?」

と父は僕に言いましたが、それでけではないはず。

 

 

僕は、バイトを始めたことが関係していると思うのです。

 

 

まだ、バイトには10日ほどしか出勤していませんが

それでもバイトの日には早起きをする。

顔を洗って、ご飯を食べて、朝日の中を歩いて駅に向かう。

 

たった10日ほどの「早起き」が

僕の体内時計を少しばかり朝モードに変えてくれたのだと感じています。

だから、バイトがない今日でも自然に目が覚める。

 

 

10日で人は「習慣」をつくれるのか不明ですが、

そもそもバイトという新しい環境に行きだしたことから、単純に眠りが浅いだけなのかもしれませんが、

 

早起きは三文の徳。

早起きした分の時間だけ、ちょっとでも幸せなことを見つけたり、

幸せになれればいいなと思っています。

 

ではまた。