読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

「いまあるもの」にも、新しい気づきはある!

こんばんは

 

社員さんから帰省土産をもらうのが楽しみな、アルバイトのなまものけものです。

年齢とか役職でみやげ物のセレクトって変わるんですね。

高級モノ、見栄えモノ、ウケ狙いモノ・・・

みやげ物は、その人をあらわす。という感じがします。

 

 

今日は、何書こうかなーと机に向かってボーっと一日を振り返っていたら

アハ体験をしました。

アハ体験って定義がいまいちよく分からないで使ってしまっているのですが、「ひらめいた!」「気づいたっ!」っという体験です。

 

 

先日JINS PC買ったということを書きました。

新しくなったJINS PCを購入しました。 - なまもの、けものブログ

(もうかけてから一週間経つのですがなかなか調子いいですよー)

 

今日の主人公はメガネではなく、それを家まで運んでくれた紙袋。

なかなか物を捨てられない僕は、メガネの入っていた紙袋を机の上にポーンと置いていたのです。こんな風に。

 

f:id:namamonokemono:20140827234005j:plain

 

写真の逆光加減が、この紙袋の扱われ具合を見事に表してくれています。

多分、使うことはないと思う。これに入れていつもメガネ運ぶわけにもいかないし、JINSという文字が目立ちすぎて他のものも入れづらいし。

 

でもなんだかんだ、机に座れば僕の視界に入っていた。

 

そして、今日になってやっと気づいたのです。

アハしたのです!

J!NSの!がiをひっくり返したものだということに!!

(多分そうですよね、違っていたらすみません。。)

 

 

いや、たぶん99%の人が気付いていたことだと思いますよ。

でも僕は、大文字のIの下半分が少し欠けて「!」になっていると思っていたのです。だってJもNもSも大文字だから。

 

 

しかし今日唐突に、アハした。

袋がさかさまになっていたわけでもないのに、アハした。

ボーっとみていただけなのに、アハした。

 

 

そこで僕は思ったのです。

机に座ればいつも視界に入っていたことさえ発見があるのだから

日常にはまだ気づいていないことがたくさんあるのかもな、と。

 

新しい気付きが欲しい、新たな刺激が欲しいと思うと

何かと新しいことを始めがちです。

もちろんそれが一番手っ取り早いと思います。

 

 

ただ、今あること、今までやってきたことの中にも

まだまだ、新しい気づきはたくさんある

少しだけ背伸びをすれば、いくらでもアハに手が届くのだと思う。

 

 

今日のJ!NS紙袋でのアハ体験が強烈に気持ちよかったので

ちょっとこれからは身の回りのすでにあるもの、やってきたことの

アハを探しながら生きてみようと思います。

 

 

「あたりまえ」のものから新たな気付きを見つけるのは難しいかもしれないけれど

「なんでなんだろう?」といつも「?」を見つけようと意識すれば

ひょっこりと出会えそうな気がします。

 

 

みなさんの身の回りにもきっと、アハはあるはず。

 

ではまた。