読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

敬老の日に、アドレス成仏。

こんばんは。

 

f:id:namamonokemono:20140915224153j:plain

 

今日は一日暇だったので、サイクリングにでもいこうかなと考えていたのですが

朝、占いで「今日はお掃除をしましょう」と言われたので

一日かけて身の回りを整理した、なまものけものです。僕は流されやすいみたいです。

 

午前中で部屋の掃除は終わったのですが

なんだか日差しが強くなってきていたのでサイクリングに行く気は失せました。

 

やることがなくなってしまったけれど、今日は「掃除DAY」だと決めたので

部屋以外のあるところをお掃除することにしました。

 

アドレス帳です。

 

 

僕は友達が少なく、「狭く薄い」付き合いをしているため

アドレス帳の件数がかさむことなんてありません。

なので中学卒業間際に携帯をはじめて手にしてからいままで(10年弱)

アドレス帳は基本放置していました。

 

 

なので、

全く連絡を取っていない人も

こいつ誰だよ、という人も

ずっと入ったままにしていたのです。

 

「アドレス帳の件数が少ない=友達少ない」というのが客観的に数字で突きつけられるのが気にくわなくて、

少しでも"かさまし"しようと思っていたことは否めません。

誰に対する見栄張りなんだよって感じですけれど。

 

しかしよく考えたら、顔もわからぬ人の連絡先を背後霊のようにいつも肌身離さず持ち歩いていると思うと相手にも悪いかなということもあって、大掃除に踏み切りました。

 

選別のポイントは

名前をみて顔を思い出せない人

・顔は少し覚えているけれど、道ですれ違ってもお互い挨拶しないだろうなと思う人

・知っているけど面と向かって話した記憶のない(思い出がない)人

 

この3つです。

このどれかに当てはまれば、断腸の思いで削除していきました。

 

アドレス帳から人を消すという行為が人生初体験だったので

1人目の「あい○」さんのときはものすごく躊躇したのですが

1人消すと勢いづいて「この人も・・・消しちゃえっ!!ポンポンッ!!」みたいになってきました。

事務的に、無感情に、消していく僕。

 

 

一歩踏み出せば、止まらない。

薬物依存とかこういう風にのめりこんでいってしまうのかと思いました。

怖いものです。

 

一件一件、なんだか成仏していくようで、スマホが軽くなっていく気さえしました

 

 

結果、220件あったものが76件になりました。

もっと減る予定でしたが、

ビビッて直近の大学時代の知り合いは上の3つの条件に当てはまっても残してしまい、

年上の人を消すのもこれまたビビッて出来なかったため、

このような結果になりました。

 

今はSNS(LINE)があるので消したとしても連絡は取ろうと思えば何とかなるので、昔より「消す」ハードルは低くなっているのかもしれません。

ただ、今はつながりが完全に切れず、うすーく、ゆるーく、つながり続ける時代ということでもありますが。。

 

 

今日みたいな「掃除DAY」を設けるのも、なかなかいいことだ。

 

部屋も、アドレス帳も、気持ちも、すっきりして下半期に突入できそうです

(こういうのは社会人の方が使うセリフですね。言ってみたかっただけです、すみません。)

 

ではまた。