なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

電車で本が読めなくて、悩んでいます。

こんばんは

 

最近、悩んでいることがあります。

それは、「電車で本が読めない」ということ。

 

f:id:namamonokemono:20140929234319j:plain

 

僕は、机に座っているよりも、電車に乗っているときの方が読書がはかどるので

電車内で本を読んでいることが多いのですが

 

読めないんです。

バイトの帰りの電車は、特に。

 

 

理由は、目が疲れているから。

 

 

今のバイトは、パソコンに向き合っていることが多くて

帰り道は、とっても目が疲れている。

ショボショボしている。

JINSPC使っても、目薬を合間にさしても、やっぱり疲れている。

(たぶん使っていなかったら、もっとひどいのでしょうか。)

 

バイト終わった!よっしゃ帰るぞ!

と電車に飛び乗って本を開いても、

全然読む気にならない。目が拒否している。

 

仕方なく、本を閉じ、目をつむって

人間観察なんかをして時間をつぶすしかない。

 

もったいない。せっかくの楽しみな読書タイムなのに。。

 

僕は、目が弱くて(?)

酷使するとすぐ頭痛とかになるので

強い人がうらやましいです。

 

僕はバイト中、

僕は一時間に一回くらい区切りのいい時に天井見上げたり

目をギューッてして小休止しないととても辛くなってくるのですが

 

中にはそんなことせず一日中画面凝視して、

休憩中にはスマホ凝視して、

でもへっちゃらな人がいます。

というか、そういう人の方が多いような気もします。

 

 

こういうのって、慣れるものなのでしょうか。。

 

 

 

JINSPC二枚重ねしたくなってきました。

 

ではまた。