なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

逆向き電車に乗ってしまった。

こんばんは

 

f:id:namamonokemono:20141017235732j:plain

 

 

 

今日出かけたら、

逆方向の電車に乗ってしまった。

 

何年振りだろう。

いつもはスマホで調べたり

駅の表示を見ているから

逆方向なんて乗らないのだけれど

 

今日は初めて行く場所にもかかわらず

最寄り駅だけ見て

「あー、あそこならこうやっていけるな。

路線図頭に入ってる自分すごい。」

とか自分を過信していて

なんにも表示を見ず

堂々と

逆向き電車に乗った。

 

 

なかなかつかないな、と思って

ようやく車内のディスプレイ見たときに

間違いに気づいた。

 

 

こういうときにも、息が詰まるものですね。

「ヒイッッ」と顔が強張ってしまった。

なんだか知らないけれど、

だまされたこの野郎!って気持ちになった。

堂々と逆向きに乗った自分を守るための、心の働きでしょうか。

 

何食わぬ顔で次の駅で降りたけれど

その駅は超過疎駅だったし

僕の「ヒイッッ」を向かいに座っていた人は見ていただろうから

とても恥ずかしかった。

 

 

 

自分はまだまだ未熟者。

スマホと駅案内を頼らなければ

逆向き電車にも堂々と乗ってしまう。

 

情報化時代の弊害?

いやいや、アホなだけなのです。

 

ただ、

こういう凡ミスをしょっちゅうしていると

本当に大変なミスをしたときでも

「まあ普段から凡ミス連発する人間だし。」

と自分に言い訳ができるから

立ち直りが早い、と思う。

 

 

だから、

今日の凡ミスは、今日のうちに許して寝よう。

 

ではまた。