なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

ロゼッタが彗星に着陸したら、僕はなんだかとても働きたくなった。

こんばんは

 

欧州宇宙機関ESA)のロゼッタ

史上初となる彗星着陸に成功したということを

グーグルのトップページで知りました。

 

f:id:namamonokemono:20141113235215j:plain

 

チュリュモフ・ゲラシメンコ(67P)という名前の彗星だそうで、

地球に水が存在するようになったきっかけが

この研究によってわかるかも、なんてこともあるそうです。

 

このチュリュモフくん

とんでもない悪臭をしているってことで話題になりました。

例えがひどくて、腐った卵と馬の排泄物を混ぜた、、とかそんな風に言われて

アナウンサーをはじめとしてスタジオでガハガハ笑われていたんですよね。

臭いのイメージを打ち消すような結果につながって本当によかった。

 

 

それにしても、成功した時に

モニターをみつめていた調査員の人が

立ち上がって、ガッツポーズをして、抱き合っていたのを映像で見て

なんだかジーンときた。

この人たちの一生の記念になるだろうし

働いてきてよかった、って心の底から思うのだろう。

僕も、はやくこういう思いをしたい。

 

ロゼッタが彗星に着陸したら、僕はなんだかとても働きたくなった。

 

ではまた。