なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

みそ汁ごはんLOVER

こんばんは

 

今日は久しぶりに

みそ汁ご飯をやってしまった。

今日の昼食のおかずは魚のフライ程度しかなくて

ご飯が余ってしまったのだ。

 

みそ汁ご飯はとってもうまい。

けど、なんだか背徳感がある。

見た感じがお下品っていう気もするけど

似たような見た目のお茶漬けには同じ感情を抱かない。

 

多分、

出されたものをこちらでアレンジして食べるっていうところが

背徳感につながっているんだろうか。

とくに僕は、なんでも食べる前からマヨやら七味やらソースやらは絶対かけないで

まず味見してからトライする食習慣なので、

一層みそ汁ご飯に対して背徳感を抱きやすいのかもしれない。

 

 

それにしてもあのうまさはとてつもない。

みそ汁に浸った米粒は、

まるで息を吹き返したかのように輝いて見えるし

舌触りも、のどを通る感触も、格段に良くなる。

みそ汁の方も、

いくぶんまろやかさが増して、だしの味が引き立つ気がする。

「みそ汁ごはん定食」をお店で見たことがないのが不思議なくらい

ベストマッチな組み合わせではないか。

背徳感を感じるべき料理ではない。

 

 

ただ小心者の僕は

外でみそ汁ご飯をやる(やらざるをえない)とき

こっそりと、みそ汁のお椀にご飯を小分けに入れて

そばをつゆにつける要領で食べる。

そうすれば、御飯茶碗にみそ汁が混入することなく

みそ汁ごはんをやった形跡を残さずに済む。

・・背徳感丸出し。

 

 

僕が、堂々とみそ汁ごはんを食べることができる日はくるのだろうか。

 

ではまた。