なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

歌詞の2番が好き ―「麦の唄」―

こんばんは

 

いつも見ている『マッサン』。

その主題歌である中島みゆき「麦の唄」を

はじめてフルできちんと聴きました。

 

一曲通して聞くと、改めていい曲。

最後の方なんか、新・大地讃頌と思わせるほどの

壮大な感じだったのですが

なにより、2番の歌詞が良かったのです。

 

1人で異国の地に来たエリーが、マッサンとともに奮闘する姿が

ありありと浮かんできて

「2番こそ、ドラマ「マッサン」を象徴している部分じゃないか!!」

と思ってしまいました。

朝ドラのOPでも、2番をたまには流してほしいと切に願っています。

 

 

「麦の唄」だけでなく

僕は2番の歌詞の方が好きっていう曲が結構あります。

 

恋するフォーチュンクッキー」や、

最近よく聞いているミスチルの「足音 ~Be Strong」も2番の方が好きです。

 

2番の歌詞は

1番よりもより発展して、具体的になったり、思考が深くなった言葉が並んでいることが多いから

共感できたり、立ちどまって考えさせられる。そこが好きです。

 

でも、一般的に歌番組だと

1番うたって、いきなりCメロにいってサビ繰り返して終わり

っていうのが多いから

2番って省略されがち。

 

 

テレビでは脚光を浴びる機会の少ない2番。

もっと2番歌ってほしい。

 

 

歌番組なんて数多くあるのだから

「2番を歌う歌番組」っていうのができてもいいと思う。

ファンの人、喜ぶ人多そうだけどなあ。

 

 

ではまた。