なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

ヒト馴れしてないことのメリット

こんばんは

 

今年中にやっておきたいことが

つぎからつぎからでてきて

今まで何やってたんだよと自分にツッコミを入れる毎日が続いています。

 

英語学習もその一つで

最近は毎朝英語に触れるようにしています。

 

基本的にはツイッターでフォローしている海外ニュースを読んで

それからは単語帳を眺めてみています。

単語の暗記とかは夜寝る前のほうがいいと思うのですが

朝、とくに電車に乗っているときが僕にとっては一番いいのです。

 

誰も僕のことなんかみていないことはわかっているのですが

視線がそばにある状況は、とっても集中できます。

誰もいない静かな部屋でやるよりも

人を感じながらゴトゴト揺れる場所でやってる方が

頭が冴える、気がする。

 

それは、自分ひとりだけだと

どこまでも堕落する「なまけもの」だからなのですが

人を感じることは、生きていくうえで必要だと思う。

 

ヒトとのコミュニケーションが苦手でも

いや、苦手な人ほど、

ヒト馴れしていないから

「人を感じる」ことの効能に頼る場面が多いのかな、と思う。

 

ヒト馴れしてないから、ヒトの存在感をうまく利用していきたい。

 

ではまた。