読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

どちらにしろ、日本は平和だ。 ―ひな祭り、男女の並び順―

こんばんは

 

f:id:namamonokemono:20150303234545j:plain

 

 

 

きょうはひなまつり。

なんかお祝いしたくて、ハーゲンダッツを食べました。

もちのやつです。おいしかったです。

 

先週末図書館に行ったときに

立派な雛人形が飾ってありました。

全体で高さ1m以上は超えていたと思う。

税金で買っているのか、それとも公的施設に寄付する人でもいるのだろうか。

どちらにしろ、日本は平和だ。

 

ただ、すこし違和感があった。

男女の並び順だ。

雛人形に限らず、テレビのニュース番組の出演者とかでも

向かって右が男、左が女というのがパターンが普通なのかなと思いこんでいた。

ただこの前見た雛人形

向かって右が女、左が男になっていたのだ。

雛人形なんて一年に一度見ればいい方ですから、こういう並べ方だったのか、とそのときは納得した。

けれど今日画像検索してみたら、右が男パターンもあった。あれれ。

 

調べてみたところ、地域によるようだ。

京都を中心とした関西では、向かって右が男。

関東では、向かって右が女が主流とのこと。

【天鳳堂資料室】雛人形の男女の並び(男雛と女雛の左右)

 

京都の方が古来のようですから、

関東に伝わってきた時に

あえて変えたのか、伝言ゲームみたいに変わってしまったのか、わかりませんが

こんなところでも東西でわかれることがあるんですね。

結局、どちらでもいいってこと。

 

どちらにしろ、日本は平和だ。

どちらにしろ、日本は平和だ。

 

悪魔の仕業のような卑劣なニュースをここ数日見ていると、

些細なことで「日本は平和だ」と言い聞かせ、平和を願う自分がいる。

言い聞かせながら、平和と未来を打ち砕く存在に対して

とめどない憎悪を覚える。

 

ではまた。

 

今週のお題「ひな祭り」