なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

いつかの入社式では、あくびをしてやろうと思う。

こんばんは

 

今日は入社式に行ってきました。

 

 

と、一年後に(それより前でもいいけど)言えていたらいい。

今日はエイプリルフール。

今日は嘘をついていいですよ、とか言いながら

みなさん日常的に嘘ついているからよく意味わかんない日。

むしろ「入社式に行った」程度のしょーもない嘘なら、口に出すことで

その嘘を真実にするために頑張れるからいいんじゃないか。

 

僕は人とコミュニケーションをとるときに

頭の中からはドロドロと嘘が湧いてくるのですが

それを口に出すことができない。

僕の嘘を押し殺している「真面目」という蓋をぶち破る勇気がほしい。

 

 

家に帰ったらテレビのニュースで入社式をやっていた。

ピカピカの新入社員たちを見て

「この人たちはすごいなあ。がんばれー」

と上からなのか下からなのかわからない目線で応援していたのだけど

あいさつを聞いている新入社員のなかであくびをしている人が映っていたので

僕と同じ世代のよくいる若者たちが、きちんとした場できちんとした格好をしているだけなのだ、と気づいた。

この人、いやそれ以上にこの場にいる何人かは「かったるー」って思ってるんだろうか、と気が楽になった。

テレビの取材が来ているのに堂々とあくびをした、あの新入社員に感謝申し上げたい。

「またひとつ同世代と差がついたよ」と落ち込んでいた僕にとって、あのあくびは希望の光でしかなかった。

 

もしいつか晴れてどこかの会社に入ることになったら、

あくびをしていた新入社員に敬意を表して

入社式ではあくびをしてやろうと思う。

 

 

ではまた。