読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

「グレーテルのかまど」が一旦終了、さみしい。

こんばんは

 

 

 

3チャン(教育テレビっていったほうがいいのかな)って滅多にみないんですが

1つだけ長く見続けていた番組がある。

 

俳優の瀬戸康史さんがお菓子を作る番組

グレーテルのかまど」だ。

 

トップページ | NHK「グレーテルのかまど」

 

イケメン目当てで見ているひとが多かったと思うけど

僕は完全お菓子目当てで番組を見ていた。

 

この番組の魅力は、

ただお菓子をつくるだけではなくて

そのお菓子を取り上げている映画・小説・人物を関連付けて

背後にあるストーリーを丁寧に描いていたところ。

いつも食べていたお菓子にはこんなストーリーが隠されていたのか・・と

毎回新たな発見を与えてくれた。

さすが教育テレビ。

 

もちろん、瀬戸さんの器用な手さばきとか

かまどとのクスっとさせられる掛け合いも

見ていて気持ちのいいものだった。

お菓子作りって楽しいものなんだなと気付かせてくれた。

 

大学生のとき授業もなく家でダラダラとテレビを見ていて

たまたま回したときにこの番組に出会ってから

家にいるときは昼の再放送を欠かさず見ていたと思う。

 

でも、今日見ていたら

番組は一区切りで終わってしまうという報告があった。

これからは過去の放送を繰り返すようです。

 

出演者の2人とも、番組開始当初よりも格段に有名になったし忙しくなっていると思うのでしょうがないことなのかもしれませんが

新しいお菓子のストーリーを知ることができなくなるのはさみしい。

 

季節ごと年4回くらいでいいからまたやってくれないかなあ。

またひとつ、テレビがつまらなくなってしまった。

 

 

ではまた。