なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

モノクロみたいになりたい。

こんばんは

 

帰りの電車で隣に立っていたのは

いかにも新入社員といかにも指導係先輩のサラリーマン2人組。

 

どんな経緯で会社に入ったの?とか

入ってみて、どんな感じ?とか

一方的に先輩が新入社員に質問攻めする一方だったので

なんともぎこちない空気が流れていました。

 

一通り新入社員の尋問を終えると

あとは先輩がひたすら、働くとはなにか・・とか語ってた。

 

まだ入社3日目だぜ、ウザく重くないかその話とか思って

新入社員がどんな反応をしているのか気になってチラ見してみたけど

(うわべだけかもしれないが)めちゃくちゃ熱心に聞いていたので

こういうのが社会ってやつなのか

こういう話を熱心に聞ける奴が社会人なのか

って反省した。

 

反省したけど、やっぱ無理だ。

熱心に聞くことも

熱心に「仕事論」を語ることも

僕には永遠無理かもしれない。

 

 

帰りに見た夜桜はとてもきれい。

スマホでとっても、全然目で見た色味通りにいかないから

モノクロでとった。

モノクロって便利だなあ。

こういう、鮮やかさはないけれど鮮やかさを想像させる地味さを身に付けられないものだろうか。

 

モノクロみたいになりたい。

 

ではまた。