なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

僕が毎回選挙に行くのは父に似たから、と考えてしまう愚かさ。

こんばんは

 

昨日は選挙だった。

暇だったので投票に行ったが、驚くほど人が少なくてびっくりした。

 

父は投票に行った。

母は投票に行かなかった。

 

めんどくさいから行かないと言っていた。

 

僕にはそれが信じられない。

意地でも投票はいこうって考えないのかな。

 

香港のデモのニュースを目の当たりにして、

自由な選挙というものに改めて考えたのは

多くの人にとって、もう過去のものになってしまったのか。

まだデモが終わってから1年も経ってないぜ。半年も経ってないぜ。

 

父は必ず投票に行く。

僕も選挙権を持ってからは必ず行っている。

 

僕には兄がいるのだけど

兄は多分選挙に行っていない。

母に似たのだろう。

 

ということは、僕は父に似たのだろうか。

 

 

 

いやいやいやいや、何を考えているんだ。

書きながら恥ずかしくなってしまった。

成人してまでどっちの親似?とか考えてしまうなんて

なんて子供臭い思考なのでしょう。

 

たぶん、自分の行動にまだ自信が持てなくて

誰かのせいにしたいと心のどこかで思っているから

ついそういう思考になってしまうのだ。

 

 

はやく、親に根拠を求める思考を破って捨ててしまいたい。

はやく、自分だけに根拠を求める思考を持って生きたい。

 

ではまた。