なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

今年は何を育てようか。

こんばんは

 

街を歩いていると、視界に入ってくる緑率が日に日に増加していることがわかる。

若葉の季節。

桜の木も、一週間前は荒れた感じだったがいまでは小さくてかわいい葉がぴんぴんしている。

 

僕は新緑の季節が好きだ。

花粉もおさまってきたし、過ごしやすい温度だし。

なにより、葉の成長を見届けられるのがいい。

 

気が付けば、4月も下旬へと移行している。

再来週はゴールデンウィークだ。

ここ数年、僕のゴールデンウィークの恒例行事となっているのが

「野菜や果物の苗木を買って植える」である。

大学に入って暇を持て余したため始めたことで、

これまでは、トマトやゴーヤなどを育ててきた。

去年はドラゴンフルーツを種から育てようとして発芽せず断念したのだが

今年は何を育てようか、

今日もホームセンターをはしごしていろいろ考えてきた。

 

友人に僕には素晴らしき「夏のミニ野菜栽培」という趣味があることを話したら

「おじいちゃんかよ。キモ」

って冷たい視線で切り付けられたことがある。

でも、何言われたって今年もやりますよ。

初老扱いされてもいい。

暇だから、せめて小さい命くらい育てさせてくれ。

 

ではまた。