なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

社会に出る上で1番不安なこと。

こんばんは

 

今日は何にもない日だった。

時事問題の勉強とESの見直しをしようと思っていたが

午前中はベットでゴロゴロ

午後は録画しているテレビを見て終わった。

 

録画している番組、

NHK「LIFE!~人生に捧げるコント~」

日テレ「Dr.倫太郎」

TBS「ヤメゴク」

フジ「ようこそ、わが家へ」

フジ「心がポキッとね」

テレ朝「Mステ」

MX「五時に夢中」(月・火)

 

ざっとこのくらいあるんだけど

(ドラマ多いですね。)

1.5倍速で見ても到底見きれない。

溜まっていく一方だ。

バイトも何もやっていないときは

こんくらい見てもまだまだ暇があったというのに。

いや、暇潰したくてこれ以上に見ていたというのに。

 

もう無理だ、と思って

倫太郎とヤメゴクは消去して録画設定も解除してしまった。

僕の中では、フジテレビのドラマは優先順位が高い。

 

 

社会人になったら必然的に

本もテレビもラジオも楽しむ時間が少なくなってしまう。

それがいま社会に出る上で一番不安なことだ。

僕はストレスも少ないし、道を歩けば青々とした木々をみて「きれいな緑だなあ」なんて嬉しくなる少年か老人のような心を持っているんだけど、

これは膨大な余暇が心の自由を支えているんだと思う。

 

朝から晩までこき使われて

睡眠不足で本もテレビもラジオも楽しめなくて

果たして僕の心の豊かさは保たれるのだろうか。

 

たぶん、無理だろう。

だから、心自体を強くしなければ、簡単に壊れないようにしなければ

この日本社会ではやっていけない。

強くならなければならない。

 

いまは思う存分だらだらしておきたくなった。

 

ではまた。