なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

やってきた きてしまったの? 8月よ

こんばんは

昨日は、今日朝が早かったこともあり更新をさぼりました。

 

今日から8月。

 

やってきました

やってきてしまった

 

この「てし」があるかないかで

就活生の自信がみてとれます。

 

街中にブラックスーツマンが溢れたのを

みなさんはご覧になりましたでしょうか。

僕はごまんと見ました。

 

 

8月1日、大企業の面接が、一応解禁。

僕も今日は面接を受けてきました。

「8月がやってきてしまったんだなあ」

と思いながら。

 

前々から感じていたことですが

やはり周りは若いなと思わずにはいられません。

面接の待ち時間とかで周りの人と話す機会があるのですが

2~3歳離れていると、やはり接していてぎこちなさが生じます。

家に帰ってきて、「マイナス5歳肌!」のCMがやけに心に沁みたとです。

 

 

僕のような年取った身分を受け入れてくれる業界は

(実質的に)そう多くはないと思っています。

だから、応募している企業も大手は少なく、(書類で結構落ちた。)

1社1社を、大切に、大事に、場を設けていただき有難う御座いまするという気持ちで受けている。

 

今日受けたところは、僕のことを非常に面白がってくれた。

それは、人間的魅力なのか、動物園のオカピ的魅力なのか

よくわからないけれど

いい加減な相づちやら愛想笑いもなく

真剣にコミュニケーションをとってくれた。

話していて、とても楽しかった。

 

肝心の志望動機のところで深く突っ込まれ

答えに少し窮してしまったので望みは薄いけれど

あんなに緊張しなかったのは初めてだし

その企業のイメージも格段に上がった。

(ってこれ、落とす人に対する接し方か・・・笑)

 

 

明日で、僕がエントリーしているほぼ全部の企業の1次面接が受け終わってしまう。早い。早すぎる。

もっといろいろ書類出しておけばよかったかなあと思いますけど

意識が散漫にならない今の状況をしっかりと生かしたいと思う。

とくに、明日は本命の企業があるので

24時間後の自分が、ぐったり感満載になれているように頑張る。

 

 

今日就活生たちが流した多くの汗は、

きっと鮮度抜群だ。

暑さとドキドキで、

隣の人と一緒のタイミングで額をハンカチで拭っていたら

この人が、蹴落とすべきライバルだなんて

とてもじゃないけど思えなかった。

 

って、周り見て和んでる状況じゃないか!

明日も暑いみたいですががんばりますー

 

ではまた。