なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

学問・就職の神、前鳥神社に行ってきた ―盆旅―

こんばんは

 

昨日のブログで

「就職 内定 神社」 - なまもの、けものブログ

お盆休みリフレッシュ計画を立てました。

それが以下の4つ

①就活成功のために神社へ祈願

②静かな波打ち際に行きたい

③バケモノの子をみる

④立ち食い蕎麦屋初体験

 

今日は早速いくつか達成しました。

 

向かったのはこちら。

 

f:id:namamonokemono:20150812232610j:plain

 

retrip.jp

 

昨日もとりあげたこのキュレーション的なページに掲載されていた

「前鳥神社(さきとりじんじゃ)」です。

この神社で祀られている菟道稚郎子命(うぢのわきいらつこのみこと)は

我が国で最初に論語千字文を学ばれたお方で

修学、学問、就職の神としてめちゃくちゃ有名らしい。

 

f:id:namamonokemono:20150812233235j:plain

 

ひっそり。

まあ、受験シーズンでもないし

いまさら就活祈願しにくる僕みたいな奴もいないので当たり前か。

ここにくるまでの電車では休日感満載でしたが

この空間は、平日らしかった。

 

f:id:namamonokemono:20150812233458j:plain

 

写真では伝えられないけれど

本当にいい雰囲気の場所です。

 

誰もいないので、2~3分かけて

じっくりお祈りしてきました。

もうあまり企業に《お祈り》されることがありませんようにってね!!

 

f:id:namamonokemono:20150812233656j:plain

 

最寄りのバス停から行くと、この鳥居から本殿にいくことになる。

 

f:id:namamonokemono:20150812233737j:plain

 

かっこいい。

 

前鳥神社は、神奈川県の平塚にあります。

今日僕は平塚の駅からバスを使って行きました。

乗車時間は10分強くらいでしょうか。

バスを降りたら目の前にはカブトムシの死骸が普通に転がっている、そんな場所です。

 

①就活成功のために神社へ祈願、完了。

1リフレーッシュ!

 

 

いやいや、都内にもたくさん就職の神いるでしょうがーと思いますよね。

なぜわざわざ平塚まで・・。

それには、リフレッシュリストが関係してくるのです。

 

f:id:namamonokemono:20150812234153j:plain

 

う・み!海!

それも静かな海!最高!

 

こちらは平塚駅から神社とは反対方向を徒歩で20分くらい歩いた先の海岸です。

 

今日は曇天、しかも夕方だったので

ほとんど人がいない浜辺を満喫できました。

夏だからうじゃうじゃも覚悟していたのですが、よかった。

(雷注意報が出されていたので、それもあるのかな。)

 

f:id:namamonokemono:20150812234516j:plain

 

波は結構高かった。

ザブーン、ザブーン。海のにおいを全身に浴びる。

 

f:id:namamonokemono:20150812234610j:plain

 

水平線を見たのは、何年振りだろうか。

 

f:id:namamonokemono:20150812234709j:plain

 

波打ち際に沿って、のーんびり散歩していたら

いくら雲が多くとも、夕日が見れなくても

心は晴れ晴れとしてきた。

海の力は偉大だ。

 

②静かな波打ち際に行きたい、完了。

 

 

昨日の夜やりたいことリストを考えて

もう2つ達成しちゃう行動力、少しはアピールしたいものだ。

 

あーあ、楽しかった。

 

ではまた。

 

[]