なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

9月の空気を吸った日

こんばんは

 

SEPTEMBER~

そしてくがつは~

 

もう9月。

からし色のシャツが欲しくなる季節がやってきました。

年賀はがきの発売日が告知されているのを見て

あと4カ月で2015年が終わるんだと愕然とした。

 

いくら暇でも、時が流れるのは早い。

 

 

いや、暇だから時が流れるのが早いのかもしれない、と

報道ステーションの難民の話題を見て思った。

ボロボロの舟にぎゅうぎゅう詰めで地中海を渡る者、

国境に敷かれた柵を乗り越えて警官ともめている者、

必死の形相の大人をよそに笑顔でカメラに手を振る子ども。

 

彼らにとっちゃ、時が流れるのが早い遅いとか

どうでもいい。

今日から9月になった、ということも

彼らにとっちゃ、どうでもいい。

生きたい、生き延びたい、ただそれだけを思い

危険な道のりを進んでいる。

 

 

 

 

それぞれの9月1日。

エンブレムを白にした日。

ガンバって学校にいったけど、やっぱりいじめられた日。

忘れちゃいけない、防災の日

 

ただただ暇だった僕はなぜここに生きているのだろうと思うけど

生きたい、生き延びたい、とりあえずそれだけを思い

 

深く息を吸った。

これが9月の空気か。

 

 

ではまた。