なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

「ヴォルデモート」←発音違いますって!?えっ?

こんばんは

 

今週一番驚きました。

CNN.co.jp : ハリポタ悪役「ヴォルデモート」の発音は間違いだった

 

「やまざきさん」

「いや、やまさきです!」

程度のことなんだろうけど。

 

たぶん、そのとき

やまさきさんはいい気持ちはしていないだろうから

Voldemortさんもいい気はしていないだろう。

世界中から、間違った名前で呼ばれて。

 

 

最近になって、

ハリポタネタが増えてきているような気がする。

また何かあるんだろうかと調べてみたら

スピンオフを撮影しているみたいですね。

エディ・レッドメイン主演で。

おそらく、ローリングさんは

スピンオフ制作で脚本を担当するにあたり本編ストーリーをもう一度思い直して

あ、そういえば!ということを言っているんだろうか。

 

僕はハリーポッターをよく読んでいた。

寝る間を惜しんで読んだ人生で初めての本である。

小さいころには、何度も何度も読んだ。

でも、完結してしまうとなぜか再読するきは起きず、

本棚でほこりが被りそうになっている。

 

 

同じような状況は僕以外にも起きているはずだ。

みてごらんよ図書館を。

当時は大人気で予約殺到し大量購入したのに

いまでは賢者の石から死の秘宝まで全部3冊ずつくらい常備してあって

本棚を1列占拠している光景を。

みてごらんよブックオフを。

子ども向けコーナーに行って、あのやけに分厚いハリポタシリーズが山になって

「100円」シールが貼られている光景を。

 

すこしさみしくなってきたので

秋の夜長に最初から読んでみようかなー

 

ではまた。