なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

誰とも話さなくてもいいじゃないか。

こんばんは

 

今日は一歩も外へ出ていないので

家族以外とは話していないし、

話すと言っても

母「これ、向こう持ってってちょうだい」

ぼく「あい」

くらいのもんで、

読点を打つ必要のある文章は声帯を伝わっていない。

 

ヤフーニュースで、

連休中誰とも話さないのはヤバイと書いてあった。

なんと、「自分には生きている価値がない」とまで思い詰めるようになってしまうのだとか。ひえー。

 

ただ、こんな深刻なケースは

普段から1人でいることがつらいという人だろう。

僕は一人なら一人でしかできないことをするから寂しくはないし

読書やテレビをみている時間は、最高に心休まる。

 

 

別に、対話する相手は人でなくたって構わないのだ。

小説の人物にドキドキしたり

テレビの出演者につっこんでみたり

なんなら、料理しているときに食材に話しかけたっていい。

 

自分以外の対象に、自分の思いをぶつける空間があれば

カタルシスは得られるんじゃないかと思う。

 

それが、人との対話に比べて「健全」かどうかは知りませんけどね!

 

ではまた。