なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

アベレージ型、かなあ。

こんばんは

 

今日のニュース

マンションかたむいたり

マイナンバーがらみでわいろを受け取っていたり

とんでもないことばかり。

 

それに比べればなんてことないけど

鈴木大地スポーツ庁長官と都知事が面会した時に

ふたりともちゃっかり「&」のバッチをつけていたのにびっくり。

やっぱこれも発表前に作っちゃってたのね。

反省は生かされていないようです。

 

 

ホンマでっかで

〈内向的/外交的〉〈安定/不安定〉という二つの軸から

人を5つのタイプに分けるというのをやっていた。

僕は内向的で

安定か不安定かどっちかなーと考えていたけど

アベレージ型の説明を聞いて、

自分はアベレージ型だと思った。

アベレージ(安部礼司じゃないよ)は、

2つの軸のどこにも振り切れないタイプで、

バランスに優れ、周りに目がいく、大いなる凡人。

周りに流されやすく、本音をなかなか言わない。

 

出演者では、おおたわせんせいとブラマヨ小杉がこれに該当。

どちらも落ち着いていて周りの空気を読んでいるけれど

どこか裏に何かありそうで、作り笑いも印象的な二人だ。

僕も同じタイプだとしたら、そういう風にみられているのだろうか。

 

 

一番衝撃的だったのは植木先生のいった言葉。

性格というのは変わる部分と変わらない部分があって

〈内向的/外交的〉〈安定/不安定〉のような根幹部分は

ほとんど遺伝子レベルで説明できてしまう、というのだ。

だとしたら、僕はいままで何年の人生を無駄にしたのか・・。

 

 

心理学のお話しって、毎回へぇ~と思うことばかりだけど

人を、性格を科学するって、

ちょっぴりおそろしいとつくづく思う。

 

ではまた。