なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

中国で「マタハラ」が流行語になる日 ―一人っ子政策、完全廃止―

こんばんは

 

中国、一人っ子政策やめるってよ

 

以前から段階的に緩和してきたみたいだけど

今回は完全撤廃。

 

高齢化社会に対応していくためだという。

でも、この政策をやめたからって好転するとは限らないらしい。

子を育てる教育費、居住費の高騰で

持ちたくても経済的に持てない。

 

ああ、これって日本と同じ未来が待っているんじゃないだろうか。

これで中流層が増えまくって

女性の労働問題が問題になって

マタハラが流行語になる未来が。

 

 

自分が家庭を持つとなったら

そして子供に恵まれるとなったら

不思議と一人っ子ではなく

二人がいいなと思ってる。

それは、僕がそんな中で育ってきて

とっても楽しく幸せだったから。

でも経済的な障壁があるってわかると

考えてしまうよなあ。

 

親になることの大変さって

想像を絶する。

 

ではまた。