なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

秋の日は釣瓶落とし

こんばんは

 

最近は平日夜に図書館に行くことも多くなってきた。

場所によりけりではあるが、

7~8時くらいまでやっているし

休日よりもバカみたいに空いている。

子どもはもちろんいないし、お年寄りもいない。

代わりにサラリーマンの姿がみられて、オフィス感が増している。

 

オフィス、といえば

図書館をオフィス代わりに仕事をしている人もいるという。

都心の図書館だと、

コンセントやネット環境が整備されている席が用意されているのも当たり前になっている。

僕にとっての図書館は

どちらかというとリラックスの空間だから

仕事モードに切り替えるのはなかなか難しそう。

一方カフェだと、

リラックスを演出している空間ではあるが

僕にとっては苦手な雰囲気であることが多いため

よくもわるくも、集中できる。

 

話題のツタヤ図書館では、

どうやらモダンなBGMがかかっているらしいですが、

そんなおしゃれ図書館だったら

仕事を持ち込む未来もあるのだろうか。

(それよりまず仕事みつけろよ、という話ですが。)

 

 

そういえば

ノマド、という言葉を最近耳にしなくなった。

それは

一般に認知されて取り上げられる必要性がなくなったからなのか

一発屋のように消えたのか

ノマド代表」としてテレビを一時賑わせた人たちが随分と場の空気を読まない言動を繰り返したことによって、ノマドの人たちが「ノマド」の自称を控えるようになったのか

 

よくわからないけど、

古い言葉になっていることは事実。

 

今日ダウンタウンの番組に

コロコロチキチキペッパーズがでていて

ああ、そういえばそんなコンビいたな、と思ってしまった人もいるようだから

本当に時代の流れははやくて、

だからもう11月なのですね。

 

季節関係なく、

世の中の空気はつるべ落とし。

この速度に、

人々が生み出したはずの速度に、

だれがついていけているというのだろう。

 

ではまた。