なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

重大ニュースの見出し寄せ集めに成り下がった「流行語大賞」

こんばんは

 

今年の流行語が発表された。

流行語っていうのは

世の中に流行した言葉だから、

それが何人かの意見によって選ばれるというのは

(そして選考委員の入れ替わりがなく、おじおば世代だというのは)

すこしおかしいんだけど、

でも、発表された。

 

パッとしない年だから

こんなに政治ネタが入るのか、

政治ネタがニュースをにぎわせたから

パッとしない年になったのか、

ともかくパッとしないラインナップ。

政治ネタでいうと、

とにかくデモ側は

ハッシュタグで盛り上げたいがために

すこし見た目が気持ち悪い語の組み合わせにしていたのが

僕は嫌いだった。

ま、一番聞いていて不快なのは

「○○の指摘にあたらない」ですけどね。

 

 

苦しすぎるのが

「五郎丸ポーズ」。

ポーズは流行したけどさ、

こんな言葉聞いたことないよ。

あくまで言葉、語感にこだわってほしいから

歌人やエッセイストが選考委員に入っているのに、

今回のリストみたいに

重大ニュースの見出しを列挙したものになると

この賞の本質が揺らいでしまうと思う。

 

最近僕がハマっている平野ノラがランクインしていないのが

残念でならない。

 

バブルは、そこまで来ているゾ!

とか、最高だと思うんだけどなあ。

 

ではまた。