なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで!

こんばんは

 

MRJ、ついに飛びました。

全体がしゅっとしているし、

なんかのエンブレムを連想させる色遣いで

とってもかっこいいです。

 

国産、といっても

部品の半分以上が外国製。

生産から遠ざかっていた50年以上のブランクを埋めるのは

やはり並大抵のことではない。

 

ただ、MRJの部品をつくっている小さな工場をテレビが取材していて

本当に街中のよくある工場だったもんだから、びっくりした。

下町ロケットの世界が、現実にあるんだなあ。

 

 

国産ジェット、といえば

中国も最近国産ジェットを公開している。

日本のMRJは小型だけど、

こちらはボーイングに勝負を挑む中距離型。

中国製ってなんか・・・

心配になってしまうのは、日ごろの行いのせい。

ただ、さすがの中国も下手なマネより安全性をとったらしく

エンジン等の機体中枢部分は外国製。

これで世界に広めていって、徐々にすべてを自国産に、ということなんだろう。

 

 

ロシア機の墜落など、

よくもわるくも飛行機の話題が相次いでいる。

思い返してみると

僕が最後に飛行機に乗ったのは

もう4~5年前。

最初に乗ったのは高校の修学旅行で

まだ合計で(往路、復路ふくめ)

8回、4度の飛行機の旅。

 

果たして何度の飛行機のときに

MRJに乗ることになるのだろうか。

わくわくがとまらない。

 

ちなみに、僕が一番好きな飛行機は

エアバスベルーガ

 

www.youtube.com

 

MRJとは真逆のブヨッと感たまらない!

 

ではまた。