なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

もうオセロなんかやめたい。

こんばんは

 

フランスが、

報復の空爆をしたというニュースを聞いて

これが何往復目の報復になるのかと

流れる血を悲しく思った。

 

まるで、勝負がつきかけたオセロ盤のマス目が

何度も何度も拡大していっているようだ。

新たなステージで

大きな権力が、なりふり構わず

それぞれの正義を主張して

表に返し、裏に返し、するたび

罪のない人までもが、命を奪われていく。

それは、必要不可欠な犠牲、なのか?

 

このままマス目が拡大していけば

いつか地球全部が、まるまる呑み込まれてしまうのではないか

そんな恐怖がある。

いや、もうすでに僕が座っているこの場所にも

きっと、マス目は引かれている。

そんな恐怖がある。

 

 

ニュースを見ていると

パリが、もう本来の姿を取り戻しかけていることに驚いた。

日本の取材班も自由に行動できていたし

多くの人が外出しているように見受けられた。

シンボルであるルーブル美術館も、再開するらしい。

自然のことなのか、それとも強がりなのか。

ただ、今月末には国際会議が開かれるから

そこに照準を合わせざるを得ないのは間違いない。

 

けれど、

もうオセロなんかやめたい、と

誰かが叫べる雰囲気が、余白が、

すこしでもあればいいなと思う。

 

ではまた。