なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

油断大敵って言ったじゃないか。

こんばんは

 

最後まで、最後まで気を緩めてはいけないんだ。

気を抜くと、一気にやられんだ。

 

これは、僕が常日頃から自分に言い聞かせていること。

でも、言い聞かせていても、やられるときはやられちゃうんだから

どうしようもない。

 

野球を見ていたら、そう思った。

彼らは気を緩めているようには、あまり見えなかった。

途端に気が弱くなっているようには、すこし見えたけど。

 

 

僕が「油断大敵」をいつも自己に唱えてるのは、

そうでもしなければ、すぐ油断する性格だからだ。

ちょっとうまくいったり、

ちょっと人に褒められると、

すぐ幸せになって、ボロが出る。

冷徹極まりない自分の「油断大敵」の横やりをいれても、

それでも、油断するときは、ある。

 

ただ、

僕は自分に自信があるわけでも、過信しているわけでもなく

問題の根幹は、

僕の異常な、なんとかなるさ精神の強さ。

そのなんとかなるさ、の内訳は

「自分はなんとかできるさ」が1割で

「時代が、周りの雰囲気が、運命が、なんとかしてくれるさ」が9割なので

非常に厄介。

 

 

でも、この精神のおかげで

乗り越えられた困難は数知れず、

めげずふんばれる原動力でもあるので

捨てるわけにはいかない。

 

でもひとついえるのは、

やられることがあっても、

自滅することだけはやめよう、

それだけです。

 

 

ではまた。