なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

「SUMOU」がおもしろい。

こんばんは

 

普段どっしりとしていて物怖じしない父が

9時のニュースに「えっ!」と声を出して驚いていた。

僕は相撲に詳しくないけれど

そのくらい偉大な存在だったんだなと思う。

 

 

僕は最近相撲を見る機会が増えた。

でもそれは、取り組みがみたいというわけではなくて

実況が聞きたいからだ。

しかも、副音声の英語の実況。

 

副音声で映画か何かを見た後、

たまたま相撲にチャンネルを変えたときに

英語で実況をやっていることを知った。

さすが、みんなのえぬえいちけー。

外国人の方が関心を持って見ることを想定して

解説の人も、わかりやすく説明を加えている。

 

で、この実況がおもしろいのだ。

決まり手は日本語の発音を踏襲していて

「YORIKIRI~~」

「OSHIDASHI~~」

と、決着がつくと大声で言っている。

この瞬間、間違いなくこのスポーツは

相撲ではなく、SUMOUだ。

英語で実況しているだけなのに

どこかおしゃれな感じもして

実況を聞いている僕の口元は、自然とほころんでしまう。

 

もちろん、これは英語学習にもなる。

海外の知らない話題よりも、

国技のほうが親しみやすいので

楽しみながら、リスニングができてしまうのだ。

 

 

 

 

今週で、いよいよ今年の場所も終わり。

時間があったら、副音声で優勝の行方を見守りたいと思います。

 

ではまた。