なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

為す術なし、なんてないんだ。

こんばんは

 

今日は一転して寒かった。

明日は暖かくて、明後日は寒くて、明々後日は暖かい?らしい。

意味の分からない、人生のような天候だ。

 

連休中はどこにも出かけず

ボジョレヌーボーで口を潤すこともなく

家でいい感じに熟成されていた。

今日は図書館に行くつもりだったけど

降水確率を見ただけで気が失せてしまった。

返却期限が今日までだったのに、

司書さんすんません。

 

 

家にいるからには、

ということで

掃除や料理を思う存分やった。

秋ナスはうまいですね。

僕はナスの漬物以外のナス料理は大好き。

煮びたしとか、マーボーナスとか、揚げナスとか

よだれとまらんです。

 

ナスのつけもの。

ミョウバンで青っぽくされて

噛むとグジュっと塩分強めの汁がでてくる、あれ。

 

 

 

家族が好きなので冷蔵庫に入っていることがあるのですが

あれは、ナスを辱めている一品だと僕は思っている。

他にいろいろな調理法があるというのに、

つけものにされてしまって、可哀想だねと思う。

でも、家庭の食卓で出されたときは

残すわけにはいかないから

生姜チューブをこれでもかとたっぷりかけて食べるとマシになることが分かったので

そうして食べている。

 

あんなにうまいナスなのだから

たとえ真っ青の汁ジュワに形を変えたって、

為す術なし、なんてことはないのだ。

 

ではまた。