なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

とりあえず生きているだけで

こんばんは

 

今日は身体的にも、精神的にも

刺激の多い一日だった。

 

年末であることを実感させてくれるような

イベントごとがあって、

この一年を振り返って嫌な一年だったなあと総括してたんだけど

「とりあえず生きて、この場所にいる」

というだけで幸せではないか、と言われて

まあそうかもな、と思えた。

 

歳をとればとるほど

幸せの基準を下げて下げて

無理やり「自分は幸せなのだ」と思わせている気もするけど

自分で基準を自由に下げられるだけで、

下げても到底絶望ではないというだけで、

僕は幸せなのかもしれない。

 

きっと嫌な一年があるから、いい一年もあるんだと信じよう。

 

 

ゴミ収集も「年内最後」の文字がチラつくようになった。

僕は、何か大きな事件が起きた日の新聞を一応集めていて

今日はその整理をした。

ほとんどいいニュースがなかったので、全部処分した。

いやなニュースが載った新聞が

メッタメタに裁断されて

ドロドロに溶かされて

まっさらな紙になり

今度はいいニュースを載せて、

また僕のもとにやってきたらいいな。

 

 

ではまた。