読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

で、沖縄雪降るんですかね。

こんばんは

 

今週末、関西より南の地方は猛烈な寒波がやってくるようで、

あの沖縄に雪が降るとか降らないとか。

シーサーに雪が積もっている映像を是非とも見たいところですが、

それよりも

沖縄ではインフルエンザの流行が全国的にみても多いというニュースの方が驚いた。

沖縄に限らず、暖かい気候の地域ではインフルエンザの予防注射をあまり打たないのだろうか。

油断大敵である。観光客は平気でウイルスを持ち込んでやってくるのだ。

 

すごい偏見だけど、

そもそも、沖縄の人が風邪をひくイメージがない。

僕は沖縄に行ったことがないから、こんな偏った印象を持っている。

沖縄に関する情報は、ほとんどテレビを通してのもの。

沖縄のリゾート映像、

はたまた沖縄の基地問題

硬軟いろいろな沖縄の姿をテレビは伝えてくれるけど

そこには体調の悪い沖縄の人とか、

マスクをしてせき込む沖縄の人とかは映っていない。

みんな、元気で笑ってる。

 

笑えるほど元気だからテレビカメラの前にいけるんでしょ、

と冷静に考えれば、いや、冷静でなくても考えればわかるはずだが

あまり興味関心がないコトガラだと、映像をそのまま受け取って、

それを全体像にしてしまう。

危険だ、メディアリテラシーってやつだ。

 

興味のあることについて、メディアの姿に懐疑的でいられるのはもちろんのこと。

でも本当に大事なのは、

自分にとってどうでもいいこと、無意味だと思えることについても

伝えられたことを鵜呑みにせずに考えられることなのかもしれない。

それが、メディアリテラシーってやつなのかも。

 

で、沖縄雪降るんですかね。

 

ではまた。