読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

わるいやつ

こんばんは

 

駅に、街に、店に、

中国人があふれていてすごいです。

一様にデカいトランクをガラガラ引いてる。

ガラガラガラガラ、喋り声までそう聞こえてきてしまうのは僕のいけないところ。

ウェルカムトゥジャパン。

こう言っても、通じないのかな。

日々すれ違う外国人をみると、たぶん中国人が一番多いと思うんだけど

学校では中国語を習ってこなかった。

第二外国語は中国語にしておけばよかった・・・。)

だから、いざ接するってなっても、

こんにちは、とありがとう、しか言えない。

こういう行動が、謙虚な日本人像をつくりあげていくんだな。

 

その巨大なガラガラのなかには、ぜひ本当に必要なものを買っていれてほしい。

この前テレビを見ていたら、爆買い客をターゲットにした詐欺商法を特集していた。

日本生産品質安全買買!日本生産品質安全買買!みたいな感じで呼び込んで

ガラクタを売りつけるのだそう。

まったく、どこの世の中にもわるいやつはいるもんだ。

 

 

わるいことをしたことを反省する番組になりつつある、しくじり先生。

今日は夕食を食べながら、ギャンブル依存症の元力士をみていた。

僕はギャンブルするくらいなら貯金したいとしか思えないから

たぶんある程度余裕のある人(余裕のあった人)がハマるドツボだろう。

日本には、つぎ込む「余裕」がある人の割合が高いから

ギャンブル依存症の割合も世界トップなんだと思う。

真面目だから、とか精神的に・・、とかは関係ない。

娯楽。娯楽。所詮は娯楽依存症なのだ。

 

僕はそんなところには縁も「余裕」もない人生で

素直に喜ばしいことだと放送を見ながら思った。

 

ではまた。