なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

何大学卒業ですか?の無意味さ。

こんばんは


今日は新たな場に飛び込んでいって

自己紹介たくさんしたのだけれど、


卒業した大学名って、なんだかんだ

一生背負っていくものなんじゃないだろうかと思った。


出身とか、今何してるか、の後には、

必ずといっていいほど、

出身大学を聞かれる。


僕が

⚪︎⚪︎大学です

というと


⚪︎⚪︎っぽくないねー

△△っぽいよねー


となんかよくわからない返答をくれる。


僕は自分の出身大学の愛校心のかけらもなくて、同級生に非難され続けたくらいなのだけれど


△△っぽいよねー

と簡単に言われると、

なんだかムムっとしてしまう。

このムムが愛校心というものなのだろうか。


わからないけれど、

とりあえず大学名聞いて、

血液型みたいにカテゴライズして

勝手に納得するの、

無意味すぎる。


相手も無意味だとわかって

聞いているのだろうか。


ムムりまくりながら

色んな人に自己紹介を続けたのだけれど


1人、

出身大学名じゃなくて

「大学では何勉強されてきたんですか」と聞いてくださった方がいた。


なんだか、すごく好感をもった。

僕はそれなりに学業力入れてきたから、なおさらこの質問が嬉しかった。


初対面のときに、

何を相手に質問して

どんな反応をするかって

とっても大事だと思う。


自分も気をつけようと思った。


ではまた。