なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

リベンジスマイル

こんばんは

 

昨日は結局サッカーの日韓戦を最後まで見ていた。

サッカーに深い思い入れはないが、

「あまり期待されていない世代」と言われているのをみて応援しようと思ったのと

監督がナイスなキャラをしているので

時間が合えば予選は結構チェックしていた。

 

試合を重ねるごとに成長している選手たち。

技術的に超うまくなっていくわけではないんだろうけど

チームワークと、自信。

この2つの成長が、彼らを優勝へと導いたんだと思う。

決勝では相手も自信たっぷりに、イケイケ感がすごかったけど

それによく耐え、見事な逆転劇をしてくれたのはあっぱれだった。

ただどうしても気になったのが、相手側の応援席。

選手の顔の拡大パネルを掲げていて、

それが躍動感のない証明写真みたいだったから

不幸な雰囲気が漂っていた。

あれ、シュートやドリブルをしている写真に変えることはできないのだろうか。

 

 

 

不可能はない。

監督が満面の笑みで試合後に語っていた。

それは、不可能を可能にするための努力が前提にあるのはもちろんのこと、

「不可能だと思わない」不屈のマインドが重要であることを

このチームは教えてくれたと思う。

 

同じことを、今日の女子マラソンでも思った。

8年前、ボロボロの姿をみせた福士選手が

同じ舞台で、同じオリンピックの切符を賭けて、

「一等賞」を手にした。

 

リベンジを果たした人の笑顔、リベンジスマイルは、本当に素敵だ。

敗者の苦しみが、言葉の重みや表情の豊かさに表れているような気がするから。

ずっとこの笑顔をしたいと思っていたんだろうなと伝わってくるから。

 

負けた分だけ強くなれる。

そう信じて、明日からも頑張ろうと思えた。

 

ではまた。