なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

真夜中の「ジョブズ」タイム。

ここ最近、寝る前にやっている習慣があります。

 

それは、

スティーブ・ジョブズのかの有名な

スタンフォード大学の卒業式でのスピーチを

暗誦することです。

 

このスピーチは、

大学1年生の時に英語の授業で出会いました。

そのときは、教材という認識の枠をでませんでした。

 

しかし最近、

ニートになって部屋の整理していたら、

このスピーチのスクリプトが出てきて、

(暇なので)読んでいました。

 

たちまち、

読み込んでしまいました。

 

大学に入学したばかりで意気揚々としていたときには、

あまり心に引っ掛かることはありませんでしたが

フワフワと生きてしまっている今は

とてもズシリとくるものがあります。

 

人生で何をしたいのか、

毎日何のためにいきているのか。

 

きれいごとといえばきれいごとかもしれませんが、

スピーチの内容、展開がすごくいいので

納得してしまうことばかりです。

 

このスピーチを自分に言い聞かせたい、

その思いで、一日一パラグラフを

暗誦できるまで繰り返し読み返しています。

 

暗誦できるようになると、

まるで自分がジョブズになったかのように、

人にいい話をしているようで

(実際は壁ですが。)

寝る前にいい気分になって寝ることができます。

 

あともう少しで最後までいくので、

今月中には、15分のスピーチをまるまる英語で言えるように

なるでしょう。。

 

せっかくなので、

ジョブズのスピーチを諳んじる」

を特技に加えられるように

頑張りたいと思います。

 

そしてジョブズの考え方を

すこしでも自分の生き方に反映できるようにします。

 

"Stay Hungry. Stay Foolish."

 


Steve Jobs' 2005 Stanford Commencement ...

 

ではまた。