なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

線路はどこまでも続かなくていい。―直通運転の遅延。―

最近、電車の遅延が多い。 そして遅延理由発生場所が、 「ど、どこの駅だよそれっ!」 ってズッコケたくなるくらい遠い駅なのだ。 こんなこと、一昔前は小田急線の専売特許だったはずのに (「鶴巻温泉駅で電車がシカに衝突したため運転を見合わせています…

筋肉の声が聞こえないように。

こんばんは 昨日久しぶりに腹筋をやったら 今日は、なんだか胸がいたい。 胸の筋?みたいなところが筋肉痛になっている。 筋肉痛だってわかっているのだけど 心臓あたりが痛くなると 一瞬ドキっとする。というか命の危険を感じてしまう。 大げさだけど、小心…

「10年」の距離感。―和紙が無形文化遺産へ―

こんばんは 和紙が無形文化遺産になるらしい。 ニュースを見ていたら 職人さんがインタビューに答えていて 見事な職人技を見せていた。 このような「職人技」というのは やはり後継者不足という問題がつきまとうらしい。 今回の遺産登録をきっかけに、 海外…

いいなと思った曲が思い出せないから何となく頭の中で創作して歌っていたら、そっちの方がホンモノに思えてきたやつ。

こんばんは 僕は人と疎遠な生活をするようになってから ラジオをよく聞く。 今日も、 身支度のときは電源をいれて聞いていたし 行きの電車内もラジコで聞いていた。 ラジオのいいところは 「あっ、この曲イイ!」 っていう出会いがたくさんあること。 洋楽邦…

「怒れない」人間。―TOEICの結果が返ってきた―

こんばんは TOEICの結果が返ってきた。 15点上がって、800点ちょうど。 前回初めて受験した際は、リーディングで痛恨のマークミスをしてしまったので 今回は点数が上がっていることを期待していたのですが 大して上がっていませんでした。 目標にしていた800…

服が、ズレてうまくたためない。

こんばんは 今日は朝から、 ゴミ捨て、掃除、洗濯 いろいろきれいにした。 僕は洗濯が好きだ。 といっても、洗うこと自体は洗濯機がやってくれるのだけど、 たたむ作業が好きだ。 洗濯物をたたんでいるときは無心になれるから。 * お店で売っているように …

なまけものでも、「仕事ができる人」になれるかもしれない。

こんばんは <a href="http://naifix.com/good-at-work/" data-mce-href="http://naifix.com/good-at-work/">僕が実際に雇った仕事ができる人の6つの特徴 - 初心者ブロガー指南:Naifix</a> 僕が実際に雇った仕事ができる人の6つの特徴 仕事がで…

今日は100文字も人と話していない。

こんばんは 「おはようございます」 「こんにちは」 「いただきます」 「ごちそうさま」 「はい」 「わかりました」 「おつかれさまです」 「お先に失礼します」 今日の発声単語、以上。 合計で100文字も人に声を届けないまま1日が終わりそうだ。 なんて日だ…

自由には、自律がともなう。

こんばんは 例の橋下市長の討論会?の動画を見た。 それまでは文面からの情報から 「こんな感じなのだろうなー」 と想像していたのだが、 それ以上だった。 激しい言葉の槍が飛び交っていて もし言葉の槍が目に見えていたら 部屋じゅう穴だらけになっていた…

駆け落ち、してみたい。

こんばんは 『素敵な選TAXI』を見ていたら、 駆け落ちするカップルが登場していた。 駆け落ち。 気持ちのおもむくままに身を任せる感じがたまらない。 現代でも、駆け落ちするカップルはいるのだろうか。 したとしても、いまは通信が発達しているから 完全に…

「眠りの僕」は、防犯意識が高い。

こんばんは 今日は、疲れていたのか 帰りの電車で寝てしまいました。 いつも、「電車で寝る」といっても 目をつむる程度で、車内アナウンスもかすかに耳に入ってくるほどの ごくごく浅い「寝る」なのですが 今日は、完全に意識がなかった。 気が付いたら、 …

食肉市場まつりに行ってきた。ら、「お肉の情報館」もね!

こんばんは 今日は、食肉市場まつりにいってきました。 今回初参戦。 場所は品川駅からすぐです。 品川には何度か行ったことがありましたが 食肉市場があることは知りませんでした。 しっかし、ものすごい人。 若い人たちもとても多く、 トッキュウジャーシ…

未来か、金か。―『未来ドロボウ』

こんばんは 世にも奇妙な物語、面白かった。 人格入れ替わる系が好きということもあって 『未来ドロボウ』が良かった。 金か、未来か。 僕は現状がボロボロだから 逆に未来に懸ける期待も大きくなっている。 「未来があるから」と言い聞かせて、今を生きてい…

逆向き電車に乗ってしまった。

こんばんは 今日出かけたら、 逆方向の電車に乗ってしまった。 何年振りだろう。 いつもはスマホで調べたり 駅の表示を見ているから 逆方向なんて乗らないのだけれど 今日は初めて行く場所にもかかわらず 最寄り駅だけ見て 「あー、あそこならこうやっていけ…

中途半端な「ボーっと」じゃ、意味がない。

こんばんは 今日は、疲労感がいつもより強い。 今日は、単調な作業を繰り返していた。 繰り返して繰り返して繰り返して繰り返してぐるぐるぐる・・・ そうして一日が終わった。 頭も、体も使っていないのに、 何も考えずに作業をこなしていればいいだけなの…

「ボーッ」と薄暗い部屋で、最高のアイデア。

こんばんは 今日ホンマでっかTVを見ていたら 「ボーっとしているときは、いいアイデアが浮かぶ」 と言っていました。 ボーっとしているときこそ、頭は動いているらしいのです。 これには納得。 たしかに、「あっ!」と頭の上に電球がピカピカ光るようなとき…

多くの視線を浴びることの快感。

こんばんは サッカー見ていたんですけど ブラジル強いですね。 会場はシンガポール。 芝生の状態があまりよくないのかなと見受けられましたが 5万人ほどのスタンドが満員になっていました。 5万人が集まると、圧巻ですね。 途中ウェーブをしている様子が映し…

名づけは、大事。―ヴォンフォン襲来―

こんばんは 2週続けての台風。 外にある若くて細い木が折れてしまわないかと とても不安な夜が続きます。 今回の台風は VONGFONG(ヴォンフォン)というんですね。 スズメバチを意味するのだそう。 なんだかかっこいい。 気象庁のHPまでいってみてみるとこん…

モンハン手にして「はじけた笑顔」をできる人がうらやましい。

こんばんは CAPCOM:モンスターハンター4G 公式サイト CAPCOM:モンスターハンター4G 公式サイト 今日新聞を眺めていたら、 モンスターハンターの発売が報じられていて 新商品を手に笑顔を浮かべる方の写真とともに 掲載されていました。 はじける笑顔ってこ…

一生コーヒーが苦手な体のままでいたい。

こんばんは カフェインの影響の出方は遺伝子で個人差が出るらしい カフェインの影響の出方は遺伝子で個人差が出るらしい - ネタりか この記事のように、カフェインのせいなのかは分からないのですが 僕は、 コーヒーを飲むと、なんだか調子が悪くなる。 眠れ…

汗は嘘をつかない。

こんばんは 今日は冷える思いをしました。 すべては、汗のせい。 * 僕は、いつも考えてしまいます。 なぜ、汗は遅れて出てくるのか、と。 今日は散歩日和だったので 散歩をしがてら、本屋にいきました。 周りの風景を見ながらルンルン すれ違う人を感じなが…

「外見ネガティブ」は、上を向いて歩こう。

こんばんは 僕は、ネガティブらしい。 はじめて会った人に、 「まあ、ポジティブにいきましょう!!」 と言われた。 さすがにびっくりした。 こんなこと初めて言われた。 どんだけ僕はネガティブオーラを出しているのだろう。 別に、背筋を丸めているつもり…

「勝手に」赤くなった月を見ながら ヒトの世界に生きることの難しさを考えた。

こんばんは 今日は皆既月食でした。 皆既月食 2014年10月8日 | 国立天文台(NAOJ) 帰り道、みんな空を見てた。 空を見ると、月があったかそうに赤く色づいていた。 本当は欠け始めからゆっくり見たかったのだけれど 来年の4月にはまたあるらしいから、そのと…

早生みかんは、運動会の味がする。

今週のお題「運動会とスポーツの秋」 僕の運動会の思い出と言えば、これ。 やはり食べることが好きだからでしょうか、 楽しかった思い出には、必ず「あじわい」の記憶がくっついています。 * 運動会はだいたい9月下旬。 小学校の運動会は、昼になると校庭で…

台風な僕は、悩むことをやめた。

こんばんは 気象庁 | 天気図 うるさい客がたくさん乗ってるデパートのエレベーター内 みたいな天気図。もうちょい静かにしてほしい。 今日は、大荒れのち快晴 急激に明るくなっていく空を家から見上げながら 自分がちっぽけな、というか人間がちっぽけな存在…

雨の日は、外出の妄想が高まる日。

こんばんは 今日は雨。朝から晩まで雨。 一日中家にいて、本読んだりテレビみたりしていたのですが 雨で、家にいるときほど 外で動きたい欲望が高まる。 外でいろんなことをしたいと思う。 雨の日は、そのときは人間を外に出す気を失くすけど 外出の妄想を掻…

何大学卒業ですか?の無意味さ。

こんばんは今日は新たな場に飛び込んでいって自己紹介たくさんしたのだけれど、卒業した大学名って、なんだかんだ一生背負っていくものなんじゃないだろうかと思った。出身とか、今何してるか、の後には、必ずといっていいほど、出身大学を聞かれる。僕が⚪︎⚪…

iPhone修理したら、親に感謝したくなった。

こんばんは 今日は修理に出していたiPhoneの受け取り行ってきた。 短い期間だったけれど、代替機との別れはすこし辛かった。 代替機はこのまま送り返しますって言われたのだけれど、 代替機って、一生誰のものにもならないのだろうか。 一生代替機って辛い。…

ねえ、ふくらはぎ、答えてよ。

こんばんは 今日は5時過ぎに、激痛を感じ目が覚めました。 左足のふくらはぎ(アキレス腱)です。 筋肉痛のような、しびれのような、つっているような、 なんだかわからないのですが とてつもなく痛く、動かしたら足がねじれてしまいそうに感じるほどでした…

なまもの散歩ー小石川後楽園ー

こんばんは 今日は都民の日で色々なところが無料でした。 どんより天気でしたが、 今日は小石川後楽園へ。 とても空いていました。 まあ、平日ですからね。 時期的にお休みだからか、 日本人よりも中国人の方が多かったです。 まだまだ紅葉は青いまま。 先が…