なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

「怒れない」人間。―TOEICの結果が返ってきた―

こんばんは

 

TOEICの結果が返ってきた。

 

15点上がって、800点ちょうど。

 

 

前回初めて受験した際は、リーディングで痛恨のマークミスをしてしまったので

今回は点数が上がっていることを期待していたのですが

大して上がっていませんでした。

 

 

目標にしていた800点台に一応到達したので嬉しかったけれど

リスニングの点数が、1点も上がっていなかった。。

 

「あなたは成長していません」ってことを

数字で言われると、ものすごく悔しい。

 

 

それなりに努力していたので

そして、試験中は手応えがあったので

1点でもいいから、上がっていてほしかった。

 

思い通りにいかないものですね。

今日は1日家にいて、落ち込んでいた。

 

 

思い通りにいくことって本当にない。

でも、重くのしかかる落ち込み、まさにこの気持ちが

「しょうがない、またがんばるか」って思わせてくれる。

 

ノーベル賞とった中村さんは

「自分を突き動かしてきたものは、怒り」

って言っていたけど

 

僕を突き動かすのはいつも

落ち込みだ。

怒り、も少しはあるかもしれないけれど、落ち込み要素が多くて

怒る前に、もう立ち上がる。

 

 

「落ち込み」が原動力だなんて

やっぱり僕はネガティブで内向的で省エネな人間なのだろう。

 

 

見方を変えれば

僕の行動力は「落ち込み」程度のエネルギーで賄えてしまうということなのかも。

 

 

「怒り」を原動力にしたくなるくらい

熱中し、突き進んでいけるようになりたい。

そういうものに、出会いたい。

 

 

というか、

最近、いつ怒っただろうか。

ぼくは、いままで怒ったことあるだろうか。

 

・・・ない、ほとんどない。

 

温厚って言葉でいままで片付けてきたけど

「怒れない」ってことに、僕の重要にして最大の欠点があるのかもしれない。

 

 

ではまた。