なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

縁落とし

こんばんは 明日は10月1日。 多くの就活生は内定式に出るのだろう。 僕はまだ就活が終わっていないから 今日も選考を受けてきた。 周りを見て悲観するのはだめだ、と思いながらも 9月中に決まってほしい、と願う気持ちもある。 だから気合を入れるために 今…

SPEEDが歳をとったぶん、ぼくも歳をとった。

こんばんは 家に帰ってテレビをつけると UTAGEというカラオケ番組をやっていた。 僕はSPEEDが好きだったので あの二人を見ることができて幸せだった。 すごく年をとったなあ、と思うけど それだけ自分も成長したのだと思うとぞっとする。 さっきYouTubeで当…

直筆書名入りのファックス

こんばんは 今日は月が本当にきれい。 「まぶしいっ」て思ったけど それと同じくらいの街灯がボコボコあるから 月の明るさがあまり際立たない。 「今日は月が明るいから 街灯の明るさを少し抑えます」 とかいう粋な街に住みたい。 田舎いけばいいのかな。 *…

大食い番組ダイエット

こんばんは モヤさまのない日曜日がこんなにさみしいなんて。 といっても、リアルタイムで日曜日の夜に視聴できていたのは ここ1~2年のことなので さみしいっていったって、ため息ひとつつけば何てことない。 ならば鉄腕ダッシュだと日テレに変えたけど …

チョイ住み、してみたい。

こんばんは 土曜日に家にいるときは 6時からあまちゃん再放送を見ている。 いよいよ来週が最終週で、 何度見ても、結末がわかっていてもワクワクがとまらない。 能年ちゃんが恋しいよ・・・。 * そのあと続けて放送していたのが 「チョイ住み」という番組だ…

「表参道高校合唱部!」ついに最終回。

こんばんは 毎週の楽しみだったドラマ 「表参道高校合唱部!」 が最終回を迎えてしまった。 合唱部員役の役者は合唱練習を積んでドラマに臨み 共演者も歌える人をズラリとそろえただけあって 歌声にはとてもリアリティがあった。 毎回見ごたえがあって、 彼…

頭痛でいちばんこわいのは

こんばんは 今朝は5時に起床した。 激しい頭痛とともに。 昨晩寝る時もすこし頭が痛かった。 しかし目が覚めたときは、その5倍くらい痛かった。 僕は疲れがでると目の奥を震源地とした頭痛になる。 今回の痛みもその系統だ。 昨日はちょこっと自転車乗って公…

0.5ミリの衝撃

こんばんは 今日は連休最終日。 自転車で近場の公園に行きました。 日陰にレジャーシートを敷いてくつろぐ家族連れ、 日向に上裸で寝転ぶおっさん、 人目も気にせずいちゃつくカップル、 一人でのんびり歩くぼく。 いろんな人生があります。 * 1時間ほど歩…

ドラマを純粋に楽しめた「あの頃」っていつだ?

こんばんは 9月も終盤になり、 朝ドラも最終週に突入しています。 パティシエとして大会を勝ち抜けるか? 父との再会は? とクライマックスに向けもじもじしている「まれ」 出ている役者が魅力的なので見ていますが やはり脚本に疑問符がついてしまいます。 …

誰とも話さなくてもいいじゃないか。

こんばんは 今日は一歩も外へ出ていないので 家族以外とは話していないし、 話すと言っても 母「これ、向こう持ってってちょうだい」 ぼく「あい」 くらいのもんで、 読点を打つ必要のある文章は声帯を伝わっていない。 ヤフーニュースで、 連休中誰とも話さ…

自動運転車は、父の見せ場を奪う。

こんばんは 渋滞情報をラジオで聞き、 みなさん出かけてますなーと思いながら 家でゴロゴロしていた本日。 そのラジオに寄せられたメッセージで 「ただいま渋滞に巻き込まれていますが、前の車が、車を何台も割り込みさせていてイライラします」 というもの…

ひとつ先をゆくベーコンエピ ―うまいエピ探し・渋谷「VIRON」―

こんばんは シルバーウィーク初日、 今日も元気に選考を受けてきました。 昼過ぎで終わって、早くも今日の予定終了。 いや、シルバーウィークの予定終了。 あとは全部暇です。おつかれさまでした。 今日のお昼はパンを買おうと決めていました。 ベーコンエピ…

連休前が、テンションのピーク。

こんばんは これから連休がはじまろうとしている。 天気をみると、絶好のお出かけ日和のようだ。 秋を探しに、みなどこへゆくのだろう。 * 僕はいま、たぶん連休中のテンションのピークを迎えている。 連休に限ったことではないが 休みの日が始まる前日の夜…

ベーコンエピで、ええ日

こんばんは また雨だ。 この前の雨で曲がった傘で街を歩くが 隙間から水滴が落ちて右肩にあたる。 そしてそれを避けようとして体を左に寄せたら 左腕が濡れてしまった。 びしょぬれより、 部分的に激しく濡れた方が、気分が落ち込む。 だから今日はなんとし…

花咲舞の余韻がZEROに ―飛び降りシーンを普通に流すことへの違和感―

こんばんは 花咲舞のドラマを見た後のZEROで 男が手首から血を流して飛び降りる映像が流れていた。 衝撃的だからトップで流したんだと思うんだけど ドラマの余韻に浸っている心の状態では結構きつかった。 「一部ショッキングな場面が含まれています」 とか…

机上のカレンダーが、5月で止まっていた。

こんばんは あーあー九月も半ばかと思って ふと机のカレンダーをみたら 5月のままだった。 僕はふだん手帳にすべて予定を書き込んでいるから カレンダーをみることはあまりない。 だからこそ、 このカレンダーはいまの自分を如実に表していると思う。 存在感…

自分、中途半端ですから

こんばんは 暗く鬱々したことはなるべく書きたくないけれど どうしようもなく暗く鬱々としているので書きます。 「あなたの人生、なんだか全部中途半端で しっかり仕事をしてもらえる感じがしないんだよね」 と、言われた。 採用の面接、これで何度目になる…

400字の感覚

こんばんは 今日は選考で作文試験があった。 字数の上限が指定されたのだけれど僕は迷った。 僕はブログを書くときには文字数で400字を基準にしている。 以前何かで、400字くらいだと毎日続けられるという情報を目にしたからだ。 このブログを始めて1年以上…

ゆれる、おきる、ねる、ひる

こんばんは 今日は早朝の揺れで目が覚め とりあえずラジオをつけて震度震源地を聞きながら 気が付けば2度寝してて 起きたらお昼だった。 お昼に起きたらもうどこにも出かける気がなくなり 掃除をしたりして一日を過ごした。 * 地震と言えば あまちゃん再放…

「ヴォルデモート」←発音違いますって!?えっ?

こんばんは 今週一番驚きました。 CNN.co.jp : ハリポタ悪役「ヴォルデモート」の発音は間違いだった 「やまざきさん」 「いや、やまさきです!」 程度のことなんだろうけど。 たぶん、そのとき やまさきさんはいい気持ちはしていないだろうから Volde…

ことしなしたべる

こんばんは 雨がものすごいことになった。 川が決壊、関東では実に僕が生まれてからは初めて起きたみたいだ。 たった一晩で、ものの数時間で家が濁流の海になるなんて 避難している人は今でも信じられないと思う。 テレビのコメンテーターが 「人口が増えて…

僕なにやってんだろ、雨

こんばんは 今日は雨がすごかった。 傘をさす意味がほとんどない時間帯もあり ズボンはびしょびしょになった。 そしてたまに吹く強風のおかげで 傘がひっくりかえってしまった。 体の向きを風下に変えるとスポンと元通りになったが 透明ビニール傘だったので…

クラッシュされた

こんばんは 今日受けてきたグループワーク選考。 グループワークって、テーブルに向かい合って話し合うもの。 僕はたまたまグループの人たちの中心になる位置に座っていた。 ワークが始まると、端っこにいた人がしゃべる、しゃべる。 僕は考えがあっても間を…

くるみ蕎麦初挑戦

こんばんは 月9恋仲 いよいよ来週最終回。 副音声がおもしろくてよかったのに なくなってしまってつまらない。 主題歌と、大原櫻子ちゃんをみるために見ているようなものだ。 最近では珍しいド直球恋愛ドラマだけど 展開がベタすぎるのも飽きてしまう。 展開…

最強トライアングル

こんばんは 今日は何も予定がない日。 ラジコを流しながら 図書館に行き スーパーめぐりと ホームセンターめぐりをした。 なんて日曜の過ごし方なんだ と言われるけど 僕にはこれが絶好の過ごし方だ。 図書館では メルヴィルの『白鯨』を借りた。 角川文庫だ…

ライフに今日のライフを費やした。

こんばんは 今日はコント番組ライフの録画分を見続けて一日が終わった。 出演者がみんな素晴らしくて、まったく飽きないし笑わせてくれる。 僕が好きなのはココリコ田中。 ココリコミラクルタイプで初めて田中コントをみて衝撃をうけた。 天才だと思う。 ラ…

わけわかんないことを

こんばんは 海岸に打ち上げられた移民男児の遺体、欧州各国で波紋呼ぶwww.afpbb.com 歴史をうつす一枚の写真。 歴史をつくる一枚の写真。 歴史をかえる一枚の写真。 そんな一枚になるであろう写真を、今日見た。 舟で渡ろうとするも失敗した難民の子どもが …

あの犬はちゃんと僕を見ていた

こんばんは 今日は予定と予定の間がベリーロングだったので 公園のベンチに座って何時間も過ごした。 コーヒーが苦手で ドリンクバーの炭酸も苦手で マックの喧騒も苦手だし タダで緑を眺めてボーっとしていられるから、いい。 今日はすこし暑かったけれど。…

鳥人間コンテストが体力勝負になっていることに疑問

こんばんは 鳥人間コンテスト|読売テレビwww.ytv.co.jp 今日は鳥人間コンテストを見ていた。 機体を押している人が、倒れ込みながら空へと放ち 期待を背負った機体がスーッと空中を進んでいく光景は いつみても気持ちがいい。 水面につくか、つかないかの瀬…

9月の空気を吸った日

こんばんは SEPTEMBER~ そしてくがつは~ もう9月。 からし色のシャツが欲しくなる季節がやってきました。 年賀はがきの発売日が告知されているのを見て あと4カ月で2015年が終わるんだと愕然とした。 いくら暇でも、時が流れるのは早い。 * いや、暇だか…