なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月に学んだ、おもに3つのこと。

今日で7月も終わり。 7月は、とっても好きな月です。 終わるのがとても恋しい。 7月1日に「やった!7月だ!」と ゆずの夏色を聴きまくって喜んだのが 昨日のようです。 7月を振り返ってみると、 体調を崩したり、 台風来たり、 夏ドラマ始まったり、 なんや…

実写化の「原作と結末が違います」問題。

最近のドラマにしても、映画にしても、 実写化というのが多いですよね。 今期ドラマ17本のうち(こんなにあるのか。)、 どれくらいが実写化のものか調べてみると、、 ペテロの葬列 あすなろ三三七拍子 GTO ST 信長のシェフ 同窓生 家族狩り 金田一少年の事件…

スーツ「武装」して、都会を闊歩してきた―ニート、ラストラン。―

今日は久しぶりにスーツを着て外出。 大学の卒業式以来です。 (ああ、もう4か月も前になるのか、 はやいなあ。) 前回スーツを着たときより、 肩書きも、人とのかかわりも、はつらつさも、 失われましたが、 あのときより、 いまは元気です。 * 午後1時。…

予定を立てる=ひとりSM!?

月曜の朝に、1週間の予定をたてることが 5月くらいからの習慣になっています。 そもそも、予定を立てるきっかけとなったのは TOEIC受験だったのですが、 ダメなときは何をやってもダメ、とは限らない。ふにゃふにゃニートを変えたTOEIC。―TOEIC結果発表!…

見ず知らずのおじさまに「お前は女を泣かせそうな顔をしている」と言われた、幸せな昨夜の話。

昨日の夜は3つのことを学びました。 ほんとうに、楽しい夜でした。。 * 昨日の夜は、 大学生のときにやっていたアルバイトの仲間2人と 3人で集まって飲みました。 およそ4か月ぶりに家族以外の人と話しました。 いやーのどが疲れた。。 アルバイト仲間…

ショウガ好きはマストバイ!―ハーゲンダッツ「レモンジンジャーフロート」味を食べてみた!―

今週のお題「夏アイテム」 アイスがおいしいから、夏が好き。 昨日はアイス日和でしたので、 風呂上がりに、ハーゲンダッツの期間限定商品 「レモンジンジャーフロート」味を食べました。 7月7日発売ですから、もう発売から結構経っていますが、 我が家の…

もしあなたが死んだら、何人泣いてくれるだろう―「Fine On The Outside」(『思い出のマーニー』主題歌) ―

今日うだるような暑さの中 昼下がりにラジオから流れてきたこの曲。 Fine On The Outside / プリシラ・アーン スタジオジブリ映画『思い出のマー ... 思い出のマーニーの主題歌 「Fine On The Outside」 予告等で耳にしたことはあったのですが、 フルで聴く…

バランスが良くなってきた!!―若者たち 第3話感想―

もう昨日のことになってしまいますが 若者たち第3話を見ました。 (第2話の感想はこれ。) 古臭くって、いい。古臭いから、いい。―『若者たち』第二話感想― - なまもの、けものブログ 第3話を見て、すごくバランスのよいドラマになってきたという感じがし…

めまいの時に聴く歌、集めました!―全ての眩暈持ちに捧ぐ珠玉の5曲―

朝7時50分に起き 母親と朝ドラを見るのがここ最近の習慣になっているのですが 今日は、母親がリビングにいない。 8時。 「こ~れっからはあーっじまる♪」と絢香が歌い始めても まだ、起きてこない。おかしい。蓮子さんと花子のバトル回なのに。 もしや、、…

ガザの少年に、僕は何ができるのだろうか。―ガザ地区戦闘激化―

ガザ地区の争いは激しくなる一方です。 ニュースでも連日伝えています。 ガザの死者500人超、住宅地や病院へ攻撃続く | ワールド | 中東 | Reuters 今日のNHKニュースウォッチ9でも トップニュースで伝えられていました。 インタビューに応じる少年。 「周…

『白ゆき姫殺人事件』とは、『湊かなえ殺人事件』である。―本の感想―

今日は海の日でしたが 僕は一日家にこもって本を読んでいました。 今日読んだのは、この本です。 白ゆき姫殺人事件 作者: 湊かなえ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2012/07/26 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 39回 この商品を含むブログ (24件) を…

上の子は試作品?いやいや、充分得している。―仲良い兄弟にするために、母が夏休みにすべきこと―

子どもたちは夏休み突入!!! ウキウキがとまらなかったなあ。 あのころは、すべてがみずみずしかった。 我が家は 3連休ということもあって、 1人暮らしをしている兄が金曜夜から実家に帰ってきています。 2か月ぶりでしょうか。 家へのお土産をたくさん手…

もういいかげん、敗北宣言として人に「死ね」を言うのはやめませんか?―『花子とアン』の美輪明宏を見習おう―

困ったことに、世の中に「死」があふれすぎている。 ある地方議員が、ツイッターで「死ね」と呟いたことで辞職したというニュースがあった。 今度は共産区議が暴言で辞職 ツイッターで「死ね」「人間の屑」 - 政治・社会 - ZAKZAK もちろん議員としては考え…

議員が不祥事を起こすのは、当然のことかも。―議員の資質をきちんと見極めて投票していますか?―

相次ぐ議員の不祥事。 どういう人が当選するのかをよくよく考えてみたら、 まあ起こっても仕方のないことかなと思います。 起こるべくして起こった、という感想です。 * 最近、不祥事を耳にする度 議員さんって どういうモチベーションで仕事をしているのか…

古臭くって、いい。古臭いから、いい。―『若者たち』第二話感想―

今月から始まり昨日第二話が放送された ドラマ『若者たち』。 キャストは妻夫木聡、瑛太、満島ひかり、蒼井優、長澤まさみ、吉岡秀隆…と演技派の主役級が勢ぞろい 脚本家はテルマエロマエシリーズなどでおなじみの武藤将吾 演出家はあの杉田成道 もう、盤石…

言葉の力を見縊っているあなたに薦める本―高橋源一郎『一億三千万人のための 小説教室』感想―

本を読む、と決めてから 時間があるから本を読まなくては - なまもの、けものブログ 大体午前中と寝る前は読書をするようになりました。 近所の図書館に行って、 話題になっている本や なんだかおもしろそうと思ったものを 借りて読んでいます。 小説を読む…

ダメなときは何をやってもダメ、とは限らない。ふにゃふにゃニートを変えたTOEIC。―TOEIC結果発表!!―

「選んでよかったもの」は、TOEICです。 2つの意味で、選んでよかった(受験してよかった) と感じているので、それを書きたいと思います。 1つ目は、結果に対して。 2つ目は、過程に対して。 TOEICは多くの方が受けている試験ですが、 たかがTOEIC、されど…

「直太朗」蝉に、先駆者の勇気と孤独を感じる夕べ―今年も、蝉が鳴き始めました―

今日からまた一週間の始まり。 気持ちも新たに。 新たになったのは、気持ちだけではありませんでした。 今季初、蝉のこえが聞こえてきたのです。 「夏だぞー!おれは蝉だぞー!」と ひとりでジージーいってます。 夜になっても、 まだひとり、響き渡っていま…

子どもが父母どちらに似ているかなんて、どうでもいい(はず)でしょ

今日は11時くらいに起き、 男子ごはんを見ながら朝ごはんを食べ sundaysongbookを聴きながら昼ご飯を食べ モヤさまを見ながら晩ご飯を食べた。 なんてつまらなく幸せな日曜日だろうか。 そして今 おしゃれイズムをやっている。 ゲストは神田沙也加さん。 ア…

ヒトが人間でいられるために―『人間失格』感想

先週から読み始めていた 太宰治『人間失格』。 人間失格 (新潮文庫 (た-2-5)) 作者: 太宰治 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/01 メディア: 文庫 購入: 17人 クリック: 230回 この商品を含むブログ (411件) を見る ブックオフがセールの時に 新潮文庫の…

引きこもっていたら、奇跡をみた。―なくしてはじめて気付く大切さ―

あれは、悲しみの涙だった― * 家の前に、ちょっとした公園があります。 今日、その公園のシンボルともいえる遊具が取り壊されました。 こんな感じの遊具です。 結構、立派。 幼いときは、毎日のようにこの場所で遊んでいました。 ほとんどが木でできている…

今日、不覚にもコロッケを食べました。―台風とコロッケはデマカセではないかも!!―

驚いています。 今月で一番驚いています。 今日、コロッケを食べたからです。 いつも惣菜などは食卓にでないのですが、 今日はお昼に母が買物帰りに惣菜のコロッケを買ってきていて、 「12時だ~ご飯だ~♪ヒルナンデス~♪」と言いながらリビングに向かうと、…

テスト前にはじめて教科書開くくらいなら、勉強しないほうがいい。

今週のお題「テスト」 中学高校と、学校のテストは得意だった。 苦手な科目がほとんどなかった。 だって、授業でやったことほぼそのままでるから。 授業聞いて理解できていれば、解けない問題ってほとんどでないから。 なので、 授業をいつもきちんと聞いて…

GTOを見ました―リアリティとのバランスの難しさ―

GTO1話見ました。 反町版GTOは、昼の再放送で少し見た記憶があるというくらい、 そして以前のEXILE版GTOは見ていなかったのですが、 こんなに展開速いんですね。 あれよあれよと進んで行って なんでそうなったのか分からない部分が多く 置いてけぼりにされて…

織姫彦星スタイルの友達が理想―今日は七夕―

今日は七夕。 近所のスーパーでも、 思い思いに願いを短冊にしたため 笹に飾られていました。 見てみると 「どうか~になりますように☆」 などと、文面はかわいらしいのですが、 全国からのお願いを背負わされる織姫の気持ちなど考えずに 個々人の願いを姫に…

おじさまたちの最後の楽園―『噂の東京マガジン』は「セクハラ番組」なのか―

セクハラヤジ問題で浮き彫りになった 女性に対する意識。 この問題についてツイートしている人たちも、 墓穴を掘るようにして 自らのジェンダーに対する意識の欠如を 明らかにしている人が目立ちます。 おじさま方たちの女性に対する意識というのは ここまで…

孤独にさえ、とことんやりきれない寂しさよ

めちゃイケをみていたら 岡村さんが何もない島で暮らすという企画をやっていた。 その島では、25年ほど一人で暮らしている方がいたのだが たくましさというか、孤独を超越した感じがあった。 孤独と付き合う生き方というのはこういう感じなのかなと思う。 大…

ともに生きていく映画―もののけ姫―

先ほどまでもののけ姫見ていました。 かなり久しぶりに見たのですが、 サンとアシタカを自分より年下だと感じて みるのは初めてでした。 もののけ姫を初めて見たとき、 自分は7~8歳でしたので アシタカとサンは、お兄さんお姉さん、 という感じだったのに…

太らないための、持続可能な2つの「野菜習慣」

筋トレ開始から3日目にもかかわらず、 さもアスリートにでもなったかのような気持ちになってしまうとは、 とても怖いものです。 筋トレを始める、といっても 現在おなかが出ているわけではありません。 分類でいうと、「やや痩せ」というところでしょうか。 …

「仕事できたのに、長生きしたね」?―生きた価値と仕事の成果―

昨日の夜くらいから頭がズキズキと痛み始めました。 頭痛は珍しいことではないし、大体寝ると治るのですが、 朝起きると、まだ痛い。 少し悪化した感じもします。 なので午前中は布団で横になっていました。 ニートが平日朝から体調不良で布団で休む。 これ…