なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オールBの人間

こんばんは 落ーちた落ちた、何が落ちた 面接! なかなかうまくいきませんね。 選考早いし、全く興味ないわけじゃないなと思って受けた企業でした。 たぶん大企業でした。 説明会もセミナーも参加していなかったのに このほぼニートっていうのが面白かったの…

時の移ろいは、無情です。 ―山手線、新車両導入で中吊り消滅―

こんばんは 山手線新車両のニュースを見た。 高齢化にあわせて、優先席が増加するのだそう。 一度座ったら意地でも譲らない、なんていう人はあまり見たことがないので いまの座席数でも問題ないように思えるのですが 高齢者へ配慮しましたよアピールをするこ…

ウイスキー・ドラマ、ここに完結。 ―『マッサン』最終回―

こんばんは 連続テレビ小説 マッサン Part1 (NHKドラマ・ガイド) 作者: NHK出版,羽原大介,NHKドラマ制作班 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2014/09/25 メディア: ムック この商品を含むブログ (9件) を見る 春は別れの季節。 去年の今頃は、大学を卒業し…

夜に昇る、最後のあさひ ―井上あさひアナ「ニュースウォッチ9」卒業―

こんばんは 今日みたいに嫌なことがあっても 家に帰ってその顔を見るだけですこし元気になれた。 しかしそれができるのも、今日で最後。 井上あさひ - アナウンサーを探す - NHK アナウンスルーム 本日で井上あさひアナがNHKニュースウォッチ9を卒業して…

仮眠キャンペーン

こんばんは 今日は午後から急に眠くなってきた。 瞼が重い。 頬をつねったりしても、10秒くらいでまた眠気が襲う。 一日7時間以上は睡眠しているのに、なぜ。 花粉症の薬のせいでしょうか。 いや、多分違う。 就職活動やらなんやら新しいことが始まってから …

うす皮ペロリ

こんばんは 今日も説明会に行っていたのですが 初めて挙手して質問しました。 いままでは、 疑問に思っていたことがあっても そのままにしておくか、あとでこそっと言いに行くとかしてたんですが そういうヤワなとこがいけないなと思って というか、 手をピ…

SYUKATSU

こんばんは 今日は新聞社の説明会に行ってきた。 大学生の時にはまったく眼中になかった業界だけど この一年いろいろ経験する中で興味を持った。 それと、採用試験の受験資格がゆるい部類にあるっていうのも大きい。 記者の方の話を聞くのは何回目になるかわ…

謎のスーツケースで、心拍数の無駄遣い。

こんばんは ようやく見つけた空席に座ると 目の前にスーツケースがあった。 ガタンゴトンガタンゴトン 車内の揺れにあわせて、スーツケースが僅かに前後する。 そばには、誰もいない。 今日の朝の電車での出来事だ。 誰かが忘れたのか?いやスーツケース忘れ…

要望:図書館書庫の開放

こんばんは 今日は2つの図書館に行ってきた。 最初は地元の図書館。 めあての本があるかなーと思っていたらなかった。 できれば今日借りておきたかったので、カーリルで調べてみたら 近くの別の地区の図書館には貸出可能となっていた。 よっしゃ、行くか・…

春分の日に、ぶらり散歩。

こんばんは 今日は3時間くらい歩いた。 ウォーキングした、と書かないのは、 正しくは、スーツでド都会東京のコンクリートジャングルを探検したからだ。 午前中に就活の説明会に参加して午後は暇だったため ナビや地図に頼らずなんとなーく思いのままに歩く…

だから、アンダーグラウンド買ってきた。

こんばんは アンダーグラウンド (講談社文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1999/02/03 メディア: 文庫 購入: 13人 クリック: 69回 この商品を含むブログ (213件) を見る 今日は地下鉄サリン事件の発生から20年。 当時の映像には、 僕が…

仕事のおかげで、だれかを傷つけることがある。

こんばんは 今日はいろんな社会人の話を聞いてきた。 業界、職種、会社の規模や年収に関わらず 僕の身分からすると、働いている人は一様に輝いて見える。 本人が毎日をどう捉えているかは別として 僕の毎日とは違う「充実」を手にしているのかなと思うから。…

パン屋は見た目が9割!?

こんばんは 人は外見で判断してはいけないとよく言う。 外見で判断していいのは、韓流ドラマにでてくる意地悪ばあさんくらいだ、と母は言う。 また一方で、外見は内面の一番外側という考え方もある。 これは一理ある。 役所の職員口を見張っていて「ええっこ…

おそるべし門脇麦

こんばんは 今日はまた一ついいドラマに出会った。 第38回創作テレビドラマ大賞「佐知とマユ」 | NHK NHKでやっていたドラマ。 NHKだけど、くどい語りも見え透いた家族愛もなく 暗くて、静かで、激しいドラマだった。 なんといっても、主演の門脇麦さんがよ…

春だ、突き破れ。

こんばんは 今日は帰りの電車が空いていて 座って帰ってくることができた。 僕の目線の先に、背を向ける形で立っているサラリーおじさんがいたんだけど スーツのスラックスの尻部分が2cmほど裂けていた。 今日は暖かいうえに、車内はムシムシしていたので …

そこらじゅうにある生きがい。 ―今日はTOEIC受験してきた。―

こんばんは 今日はTOEICを受験してきました。 毎回同じ会場なのだけれど、今回はとりわけ人数が多かった。 新年度に向けて勝負するタイミングなのかもしれません。 試験終了後、田舎の駅に雪崩れこむ群衆を見て「ちいさい春」を感じました。 毎回同じ、と書…

ハイルス

こんばんは 昨日からやけに鼻水が出るのですが 花粉症なので仕方ないと思っていたら 今日は午後から咳が止まりません。だるいです。 花粉の陰に隠れて ひっそりとウイルスが入り、増殖したのでしょう。 ハイエナみたいなウイルスだな。ハイルス。 (もともと…

とかいう、言い訳。

こんばんは 今日はオンラインのテストをした。 家でやるやつではなくて、会場に行ってやるやつ。 カンニングとか複数人でやる人がいるから、こんな面倒なことをしなければいけない。 打ち込む形式ではなくてボタンをクリックしていくものだったのだけど 終わ…

自分で自分のこと語るのダサくないですか?byイチロー

こんばんは 『問題のあるレストラン』、もう来週で終わりなのかと思いながら チャンネルを回すとイチローがインタビューに答えていた。 アメリカを拠点としているイチローなのに、 雰囲気も、言動も、とことん日本くさいのが不思議だが、そこが大好きだ。 調…

あれから4年。

こんばんは あれから4年が経つ。 今日テレビは特集をしていたけど、 ゴールデン時間帯はNHK以外は普通の番組だったのが、4年の歳月を実感させた。 インフラの復興は着々と進んでいるけれど、心の復興は進んでいない。 みたいな言い回しが、多くなってきたと…

いい大人が言う「伝統」は「レトロ」に変換してみる。

こんばんは 谷垣幹事長 同性結婚相当の証明書に懸念 NHKニュース 谷垣幹事長 同性結婚相当の証明書に懸念 NHKニュース 渋谷区議会に提出された、同性婚についての新条例。 谷垣幹事長は、「伝統的」な価値観で育っているから非常に迷っているという考えのよ…

まっすぐな目の先に ―松谷みよ子『いないいないばあ』―

こんばんは 児童文学作家・松谷みよ子さんの訃報があった。 彼女の名は知らなくとも、『いないいないばあ』は誰もが一度は目にしたことがあるはずである。 いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本) 作者: 松谷みよ子,瀬川康男 出版社/メーカー: 童心社 …

【マイ・ベスト】究極にうまいステーキの食べ方

こんばんは 人それぞれ、気に入った食べ方ってありますよね。 ステーキって、素材が最大限に生かされる料理だけに 「食べ方」に個性が出てきやすいのかもしれません。 今日の夕食はお祝い事があってステーキだった。 お店ではないから、焼き色や焼き加減は劣…

「相性」がいい、ということ

こんばんは 小さいおうち [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2014/08/08 メディア: DVD この商品を含むブログ (17件) を見る 今日は一歩も家を出ずに映画を見た。 『風たちぬ』と『川の底からこんにちは』と『小さいおうち』。 3本見るとさすがに疲れる…

いまを生きる「責任」 ―『戦場のピアニスト』―

こんばんは 戦場のピアニスト [DVD] 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント 発売日: 2003/08/22 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 211回 この商品を含むブログ (331件) を見る 録画していた映画「戦場のピアニスト」を見た。 僕がこの映画…

君すごい緊張してるねー

こんばんは 今日は模擬面接をした。 僕は初対面の人と話すのは苦手。 堅苦しいところは息苦しく感じる。 よって面接は困難を極める。 何回やっても慣れないし、汗びっしょりになる。 でも、改善しなければならない。 すこしでもマシになるように、 せめてマ…

見えない敵にグズグズさせられて。

こんばんは 今日は太陽の顔が違っていて コートを脱ぐ代わりに、くしゃみと目のかゆみが止まらなかった。 今年もこの時期がやってきた。 毎年毎年忘れずにやってきて、どうもご苦労様といいたくなる。 ずいぶん前から花粉症の症状は出ていたのだが ここ数年…

どちらにしろ、日本は平和だ。 ―ひな祭り、男女の並び順―

こんばんは きょうはひなまつり。 なんかお祝いしたくて、ハーゲンダッツを食べました。 もちのやつです。おいしかったです。 先週末図書館に行ったときに 立派な雛人形が飾ってありました。 全体で高さ1m以上は超えていたと思う。 税金で買っているのか、…

サンソンとスマスマがつながった。 ―THE 5TH DIMENSION「UP,UP & AWAY」―

こんばんは ビートでジャンプ(紙ジャケット仕様) アーティスト: フィフス・ディメンション 出版社/メーカー: BMG JAPAN 発売日: 2009/02/25 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る 昨日は予定もなく いつも通り山下達郎サンデーソングブックを聴い…

プレゼント当選確率100%の僕がした工夫。

こんばんは 今日はうれしいことがありました。 人生で2度目の、プレゼント当選となったのです。 1度目も今回も、局は違えどラジオ番組内のプレゼントです。 テレビとかに比べては、格段に当選確率は高いと思います。 懸賞当選に飢えている人は、ラジオなんか…