なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目標がないと、毎日つまらない。よし、腹筋割ろう。

あっという間に今日で6月が終わります。 ニートになってから3カ月ということになりますが、 一番充実した1カ月でした。 と同時に、同級生はバリバリ働いて成長して 手の届かないところにいるのだろうかと繰り返し思った1カ月でした。 いいんです。 こち…

日曜2時は最高の音楽と、あたたかさを。―キングオブラジオ 『山下達郎のサンデーソングブック』―

日曜日の2時、家にいるときには 山下達郎さんのsunday song bookを聴いています。 小さい頃、日曜日は家族揃って車で出掛けていることが殆どで 2時になると父親が80.0に周波数を合わせていました。 そこから数えると、10年以上この番組を楽しんでい…

完膚なきまでの「父親殺し」―『私の男』書評―

私の男 作者: 桜庭一樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2007/10/30 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 442回 この商品を含むブログ (455件) を見る 桜庭一樹氏の作品で、第138回直木賞を受賞しています。 私はこの方の作品を読むのは初めてでした…

ブログ1カ月記念日!

ブログを始めたのが5月27日。 今日は1カ月記念日です。 1カ月早かったなあ。。 メリハリのない毎日に生きた証をと思い、始めたブログですが なんとか毎日更新することができました。 いつも日付が変わるギリギリの更新になってしまいますが、 一日を振…

未来に恋をする「ゆとり」―続・最後から二番目の恋が終わってしまった・・・―

毎週木曜の楽しみが今日で終わってしまうと思うと とても寂しいです。 続・最後から二番目の恋。 最終回は長倉家のみで繰り広げられ 出演者がみなそれぞれあのリビングに集まってきて いつものごちゃごちゃほっこりな会話劇を繰り広げる。 これぞ最後から二…

【W杯】にわかファンも4年後への決意表明を―終わりは始まり―

惜しかった。 今日は5時に起き 布団に入ったままラジオをつけ前半は応援。 岡崎のゴールで同点となり、 「いける!」と思って 後半はテレビをつけて応援しました。 結果は残念でした。 しかし、選手たちから「戦う」ということを見せつけられた気がします。 …

沈んでいた女優杏―『真夏の方程式』

今日は三鷹調布でものすごい雹が降ったようで、 ニュースを見て驚きました。相当大きな氷の粒でしたね。 そんな今日は録画しておいた真夏の方程式を見ました。 CMが多かったのは気のせいでしょうか。 普段サスペンスものを見るときには 自分で推理する時間が…

しっくりこない4つのポイント―「セクハラヤジ」鈴木議員の会見―

塩村文夏議員に対する「セクハラヤジ」について、 今日鈴木章浩議員が会見を行いました。 【全文】「初心に返って頑張らせていただきたい」鈴木章浩都議が会見 (1/3) 全文読み、ニュースでも映像を見たのですが なんだかしっくりきませんでした。 というより…

ダメなときは何をやってもダメなのか

現実とは残酷なものです。 全てが順調のはずでした。 よし、いける。と思いました。 しかし、 ストーンとそのまま穴に落ちました。 どでかい穴です。 普通の人なら50m先からでもわかるような穴です。 なぜ落ちたか、よくわかりません。 焦っていた、集中が切…

集中の型

今日は夏至。 私は今日部屋の中から太陽さん頑張れーと応援していました。 最近、家にいて勉強していることが多かったのですが、 大学受験のころと比べると、格段に集中力が落ちたような気がします。 1時間も経つと「あーつかれたー」「いったん休憩にしよ…

心ないヤジを言う議員は「バカッター」と同じ!?

塩村文夏都議への「セクハラヤジ」。 昨日ニュースでその映像を見たときは唖然としました。 まるで楽しんで(はつらつと)声を発していたからです。 ヤジとはそういうものなのかもしれませんが、 許せません。 しかし、今回は究極に度を越したものであります…

時間があるから本を読まなくては

今たくさんの方の話題になっているこれ。 大学教師が新入生に薦める100冊: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる 大学生にしてみれば、読書するうえでの地図帳みたいなものでしょうか。 つい先日まで大学生だったので、 このページに書いてあ…

おとといの夕食を覚えていますか?

「あなたはおとといの夕食を覚えていますか?」 これは今日の 「ホンマでっかTV」(フジテレビ)で、 心理学の植木先生が出演者に質問したものです。 このような過去の出来事の記憶(時、場所、感情を含む)を 「エピソード記憶」というらしく、 このエピソ…

熱狂の反動はいづこへ

一日中メディアはサッカー、サッカーです。 ギリシャ対策と、得点予想をだいたいのものはしているのですが コメンテーター・専門家・統計上、 全部日本が勝つ予想です。 というか、そういう予想以外してはならないみたいな雰囲気があります。 そして、専門家…

減塩生活、か。

今日は朝ドラのあとにサッカーの中継が入り あさイチはその後という不規則放送でした。 いつも朝ドラの感想を聞くのが楽しみなので、 「いつもあるもの」がないことの喪失感に朝から襲われました。。 ここ何年かの傾向ですが 親が年を取るにつれて 我が家の…

NHKで中継されない戦士たち―父の日―

ワールドカップ日本初戦と重なって 例年以上に注目されなかった父の日。 我が家では久しぶりに家族全員そろったので サッカーを揃ってみた後、寿司を食べました。 というのが、一番きれいな形なのですが 厳密には違います。 父もサッカーに興味はあったと思…

ゲラゲラポーをかじってかじってかふかふか~♪―子どもを虜にする音楽―

街中で、テレビで、「ゲラゲラポー♪」を耳にする機会が増えてきました。 キング・クリームソーダ / ゲラゲラポーのうた - YouTube 子どもを中心に大人気の『妖怪ウォッチ』のオープニングテーマです。 一度聴いたら忘れられないフレーズ、メロディ。 昨日ミ…

セカイの壁

今週のお題「サッカー」 今日からいよいよワールドカップ始まりました。 私(にわかファン)は 朝ブラジル対クロアチアのハイライトを見たのですが すこし日本とのレベルの違いに愕然としました。 これが世界のサッカーなのか。 まるでボールと足を糸で結ん…

ヒトに会いたくなくて、人恋しくて。

4月から1カ月くらいは生活のリズムが乱れまくりだったのですが、 最近は朝かなり習慣づいてきています。 朝はだいたい7時50分に起きて めざましテレビの占いに一喜一憂し、 最下位のラッキーメニューまでみたらすぐにNHKに。 阿部アナウンサーの「今日も一日…

みんな雨と友達だった―『雨に唄えば』―

今週のお題「雨あめ降れふれ」ということで、 ニートになってから初めての梅雨を迎えて考えたことを書きたいと思います。 思い返すとこの前まで、 雨が降っている日はなんだか憂鬱だなぁと思っていたのですが、 最近はそんな風には感じません。 非常に清々し…

いらなくなった本を「寄贈する」という選択肢。

今日は夕方、近くの図書館に行ってきました。 私が図書館に入るときと同じタイミングで、 おばあちゃんが一人で手提げいっぱいの本を抱えて 入っていきました。 「このおばあちゃん、すごい借りたな、 というか借りて持って帰る時も大変だっただろうなー」 …

正しい持ち方で書けていますか?―鉛筆の魅力―

最近は湿度が高いですね。 外出の少ない私でも、 お風呂上がりのジトッっとした感じで 梅雨を感じます。 …。 なんだか健全でない季節の感じ方なので、 明日は雨に打たれて来ようと思います。 さてさて、 今日は、ペンの持ち方について書きたいと思います。 …

「いつものやつ」が欲しくなる日曜18:30―「サザエさん」と「モヤさま」の共通点―

今日は、正午に親からの電話で目が覚めました。 昨夜は1時前に就寝したので、 10時間以上も寝ていたことになります。 それでも 起床してからしばらくたっても 空腹を感じないのは、なんだか不思議でした。 いつもそうなんですが、 寝る前は(+布団に入って…

「隙」がもつアイドル性―AKB総選挙―

今日はテレビの前にいる時間が長かったです。 朝からサッカーの代表戦を見て、 夜はAKBの総選挙。 去年AKBの総選挙もテレビで見たのですが、 もうあれから一年か、と感じてしまいました。 あらかじめ言っておくと、 AKBのことは詳しくは知りません。 今回も…

真夜中の「ジョブズ」タイム。

ここ最近、寝る前にやっている習慣があります。 それは、 スティーブ・ジョブズのかの有名な スタンフォード大学の卒業式でのスピーチを 暗誦することです。 このスピーチは、 大学1年生の時に英語の授業で出会いました。 そのときは、教材という認識の枠を…

平日昼間の発見―「振り込め詐欺」は身近かも―

ニートになってはや2か月、 平日の昼間を家で過ごす機会が以前より格段に増えました。 平日昼間に家にいる時間が続くというのは 小学校の夏休み以来でしょうか、とても新鮮です。 勉強したり、読書したり、映画を見たり、 と時間はあっという間に過ぎるので…

心臓は筋肉痛にならないのか―「心」に恥じない生き方―

大学に通っていたころは、 通学時の徒歩など含めれば毎日1時間以上運動していました。 しかし最近、外出することも少なくなり、 身体がなまっております。 悪あがき、ということではありませんが、 朝晩にちょこっとストレッチと筋トレ、逆立ちなんてしてみ…

「牛丸飲み系女子」―「年貢 for you」が面白い!―

昼下がり、 ラジオから流れてきたきれいなメロディーに ニートは心打たれました。 レキシ - 年貢 for you feat. 旗本ひろし、足軽先生 - YouTube 本当にいいメロディーですね。 軽く聞き流していたら、「年貢」の歌ってわかりません。 「年貢を納める」歌だ…

「弱い自分」に立ち向かうために―ホンダを見て考えた―

NHKの「プロフェッショナル・本田圭佑 密着“世界一”への道」を見ました。 本田選手の強い精神はどこからくるのだろうと考えながら見ていましたが、 「弱い自分」を認めているところから全て始まっていると感じました。 私は見ていて意外だったのですが、 本…

「ミルクジャパン」の動画がおもしろい!

今日6月1日は「牛乳の日」 私は牛乳が大好きで、小学生のころは3食毎回牛乳を飲んでいましたし、 今も朝食に牛乳は欠かせません。 なぜ6月1日なのか、調べてみると、、 ***** ・酪農の盛んな地域では、新しい草が伸びる頃から放牧を始め、冬を牛舎で過…